忍者ブログ
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
睦月
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
妖怪と神話とミステリと甘いものが好き。腐った話とか平気でします。ネタバレに配慮できません。

カウンター

リンク

ブログ内検索

アクセス解析

日々の徒然

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/20 (Mon)

でも 好きな人には好きって伝えるんだ

気持ちを言葉にするのは怖いよ

全くそのとおりだと思います。(どっちが?

この前、ぐるぐるといろいろ考えていて、到達点が「どう転んでもきっと私は後悔する」っていう妙な確信だったのです。
「後悔しないように頑張る」ではなく、「どうせ後悔するんだから思ったとおりにやろう」っていうのが私らしいのかな…。


今日は終業式でした。
ただ、私の記憶の中ではむしろ今日の時程は、大清掃>終業式 みたいだった。
終業式は最後に校歌歌った以外はずっと話聞いてるだけだったから。聴くというか聞くなんですよね。さすがに寝てはいないけど、頭に残らない感じ。ちょっともったいないかなとも思ったけど。


昨日読んだ本。
「マリア様がみてる 私の巣」
…おいしそう。
おもしろかった、というよりは「お腹すいた」(笑
もちろん面白かったんですけど。

途中途中に出てくる薔薇ファミリーがその頃何してたか、ぼんやりとしか覚えてないなぁ…。
香也さんの「あれ」はそれだと思ってた。

防衛線張られちゃってるけど「2」、読んでみたいな。

拍手[0回]

PR
2010/03/23 (Tue) 日々の徒然 TB() CM(0)

胸の奥に走る痛みをどうかずっと忘れぬままで

歩いて本屋に行ったら靴擦れしました。
近くに本屋がないのが問題なんだ。
本当は自転車で遠くの大きい本屋に行こうと思ってたのに、雨が強くてむしろ雪になってたから諦めて、歩きで予定よりも近い中くらいのお店に行ったんです。
途中寄り道しながらだけど、片道1時間半くらいかな。徒歩で。

何も買わなかったんですけど、「A-presto」立ち読みしました。
…不思議な話。
「不思議」が当たり前のようにそのままそこに在るのは高里先生作品の雰囲気なのかなとも思いつつ。
単行本になったら買おう。
話はまだ判断できないんだけど、絵がすごくかわいくて…。少年時代のが、特に!

あと、某雑誌で京極夏彦特集してたのも立ち読み。
写真がいっぱいあって…!
「冥談」読みたいというよりも朗読CDが聴きたいです。

いつかリーディングカンパニーに行くのが夢。

同じレベルで語るのも自分の中で違和感あるんだけど、グラロデの武道館……。
どうせならスパコミとやらにも行ってみたいです。
京極プチオンリーが気になってる。

でもそんなに遊んでばかりいられない現状…。


今日読んだ本。
「三日月少年漂流記」
読了。
三日月少年関係の本が他にもあるみたいだから明日図書館で借りてこよう。
あと、「銀色と黒蜜糖」って「野ばら」…?
記憶が曖昧だから「野ばら」も読み返したいな。
きらきらしてて文体がすごく好き。

「時迷宮 ~ヨコハマ居留地五十八番地~」
…これは続きが出てるの?
気になる。
BL読みするなら高澤×芭介かな。
我が儘を言えば、イラストが見たかった。挿絵ない小説は慣れてるけどラノベでは珍しいし。
やっぱりこの時代の雰囲気はすごい好きです。和洋折衷なレトロでハイカラな感じ?
それにこの時代は戦争に向かっていく暗さがあるとは言っても全体的に明るい気がする。
でも、時代の雰囲気はすごい好きなんだけど、同時にその時代になるまでに散っていった人たちを思って切なくなる。
彼らが負けてしまったからこそ、その時代があるのかもしれないけど。…矛盾してる。
大河の影響で、三菱の話になるとなんだか「立派になって…」みたいな感覚になります。

拍手[0回]

2010/03/21 (Sun) 日々の徒然 TB() CM(0)

照れくさそうな顔をして いつもより不安そうな足取り進む

球技大会2日目でした。
うちのクラスはドッジボール2位だったんですけど。

実のところ、今日一日自分が何やってたかよく覚えてないです…。
ずっと暇だった。
勉強道具でも持ってってやってればよかったかな。

あ、午前中は会話しりとりしてました。
結構辛辣な台詞が飛び交っていたような…。
いや、何言ったかはよく覚えてないんですが。

帰り際に一年生で、背中と胸に亀マークのあるオレンジ色の服を上下着てた人を見たんですが。
あれで帰ったのかな…。
どうしたんだろう…?

あとは…いろんな人からお菓子いっぱい貰った。
ありがとうございました。

微妙なお土産を貰ったりもしたんだけど…。
いや、でも、あれはその物自体にじゃなくて貰ったことに価値があるんだ。と思ってる。
せっかくくれたものに微妙とか言ったらいけないとは思うんですが、それ以外にはどう表現しようもない。

図書室で「うちトコ」を見つけました。
吃驚です。
入ってたんだ…。
マンガとかは入っててもお知らせがないみたいだから知らなかった。


今学期もあとは終業式と離任式だけです。

静かすぎるとか文句はあるけど今のクラスはけっこう楽しかったから、変わっちゃうのが残念。
来年もギャル系の女の子が少ないクラスがいいな…。知ってる人が多いといいな…。


あ、今日のブログは比較的短い!
最近流行りのついったー、私には向かないだろうなと思ってるんですよね。
140字以内は無理だろうし、人との関わりは怖いし、目まぐるしさについていけないだろうし。

拍手[0回]

2010/03/20 (Sat) 日々の徒然 TB() CM(0)

繰り返す日々を 心測る物差しにして

まさにそういう時期にいるんだと思う。
知識や経験やいろいろ、積み重ねて自分のものにするには学生のときがうってつけだってよく聞くし。

私にはまだまだ知らないことが数え切れないほどある。
だから、知りたいことがたくさんある。

ということを実感しました。

日本史の先生とちょっと話して、本をお勧めされて。
話の内容が微妙に神話から宗教にずれてった気がしなくもないけど、勧められたのを読んだらまたリベンジしたいな。
その先生は来年もいるという話なので。

校長先生は変わるみたいな噂があるんですけどねー。
いい人なのに、本当だったら残念だな。
なんだか雰囲気が、小学校のとき大好きだったフレンドリーな校長先生に似てるんだ。
小学校のときの校長先生は、全校集会で山の写真を見せてくれたり、三角形や四角形で正方形やいろいろな形を作るパズルを教えてくれたり、そのパズルが一時期大流行したり、楽しい人で、本当に大好きでした。変な意味でなく。
…いや、誰も変な意味で『大好き』だとは取らないでしょうけど。


今日は球技大会でした。
ぶっちゃければ、本当に午後からは裏番組の方がメインだったんですけどそれはともかく。
でも午前中のバレーではそれなりに活躍したんですよ。昔取った杵柄ってやつで。
スパイク打ったりサービスエース取ったりミラクルなレシーブしたわけじゃないけど。
むしろ来たボールを一発で返しちゃって、失敗したと思ってたら相手がミスった、みたいな。ラッキーだった。
それでも皆とハイタッチするのは嬉しいのです。
結局、勝ったセットも負けたセットもあって、クラスで見れば決勝にはいけないらしいのですが。
楽しかったです。

ドッジボールの試合の応援中に、「狙い撃つぜ」と周囲の友達と言いまくってました。
「お前ら、満足か?(略」とは言っ……たけど。特に意味もなく。

昨日、なぜか不意に「この気持ちまさしく愛だ」が頭の中に浮かんできたんですよね。
なんでだろう…。

応援に話を戻しまして。
あれも言ったんですよ。
「どんまいどんまい!次は決めていこうぜ!」
キャプテンの格言。
べつに頭の中で勝って泣こうゼが流れてたわけではないです。

むしろ最近はずっと青春バスガイド2番サビがぐるぐると…。


今日読んだ本。
「さよならドビュッシー」
うーん…。
読後感が悪い。
読んでる途中でも好奇の目線やら嫌がらせやら誤解やらに悪意やらに嫌な感じはしていたけど。
彼女を怪我させようとしていた人はなんとなく見当ついてたんだけど…。
騙された、というよりも裏切られた感じ。
あまり言うとネタばれになるのがもどかしい。
一人称とはいえ地の文で嘘吐くのはルール違反じゃない?…と思ったけど、実は嘘吐いてないのかも。書いてないだけで。
読み返してはいないから分からないけど。
岬さんみたいなお兄ちゃんがほしい。新条先生には萌えた。
ピアノに関しては門外漢なのでなんとも…。
それほどまでなんだ、って吃驚した。

お爺ちゃんや岬さんの指摘は耳に痛いです。
夢があるからには、頑張らないと。
闘いをやめたい自分に負けてばっかりだからな。
だからシャトルランは苦手なんです。4月は体力テストあるから気が重い…。

「星新一ショートショート」
タイトルを覚えていないんですが、四人組の男が賭け事しまくる話だけ、図書室で立ち読み。
そこまでするのか…。
それでも懲りてないのか…。
本人達が満足してて、誰にも迷惑はかけてなくても、なんとなく釈然としない。

拍手[0回]

つづきはこちら

ちょっと妄想なのでこっちに。

男子のバレーの試合のときに、ボールをとろうとしてぶつかって転んで、相手の上に覆い被さるような体勢になっちゃってた人たちがいまして。
言座でその状況を妄想したら萌える。
もちろん言波が上で。
間違っても座木の上に落ちないように、床についた両手で体重を支えるんですよ。


「大丈夫か?」「…うん」
間近で見る彼の顔から目を離せなくなる。
透き通るような白い肌も、吸い込まれそうな瞳も、すっと通った鼻筋も、ほのかに紅い口唇も。
見ていて飽きることがない。
――なんで俺、緊張してんだ?

バシッといい音がして、言波の後頭部にボールが当たった。
「お前ら、いつまでやってんだよ」
そう言われてまだ試合中だったことを思い出す。
言波は少しだけ名残惜しく思いながらも立ち上がり、コートに戻った。



みたいな?
もう少しちゃんと書ける…かもしれない。
けどその前に、学校行事なら一昨年くらいからあたため続けてる文化祭話を書きたい。

× Close

2010/03/18 (Thu) 日々の徒然 TB() CM(0)

遠く遠く 放されて 今 途切れてく

えっと。
今日は私の通ってる高校の卒業式でした。

おめでとうございました。

やっぱり先輩方は綺麗で、かっこよくて、かわいくて。
すごいなー、あんな風になれるのかなーって思ってた。
一年後、私はどうしてるんだろう。

袴は着たい。
そういう時くらいしか機会はないと思うから。
でも和服を見ていると、着たいというよりも「着せたい」のほうが大きいんですよね。うちのキャラに。
ほら、ちょうど和装してるキャラがいっぱいいるから。
配色はそれぞれの色でいいと思うんだ。
デザインもちょろっと考えてみたけどうまく表せない…。絵が描けたらいいのにな。


…後悔するのならやらなきゃよかったのに、っていうことがある。
けど、後悔するかどうかなんてやるか決めるときには考えないものなんだよね。
だからせめて同じことを何度も悔やまないでいいようにしたい。


明日は球技大会です。
1日目の午前中だけしか出ないので、メインは語りかなと期待してる。
あの、ずっと前に言っていた日本史の先生との語りがようやくできそうな感じなので楽しみだなー。


今日のイナズマイレブン。
虎丸は攻め。

以上!←

格言っぽく言ってみた。
小六…小六かぁ。
年下攻めはそこまで好きでもないかもしれない。いや、キャラとシチュによるかな。
なんか年上の意地とかがぐらついてる受けを見るのは好き。
二豪前提の虎→豪みたいなのを妄想すると楽しいです。
それにしても、小学生で自分を抑えて皆が活躍できるようにプレーできるってかなり大人じゃない?
その上お店もほぼ一人で切り盛りしてて。
本当に小六?

そのうち竜虎対決とかやらないかなぁ!
対決じゃなくて連携技でもいいんだけど。
タイガードラゴン…ワイバーン? なんかそんなの。
その前に竜吾が帰ってこないことには。
OPの映像でユニフォーム着てたから、きっと…。
でも狭き門だからな。5人になると。

不動に関しては、性格矯正させたいのかなと思ってる。
あの状況で出さないのはそうなのかと。
「試合に出たいんだったら、性格ぐらい変えてみなさいよ」ってうちの弟が言ってたんですが、この台詞どこかで聞いたような…。元ネタ何だっけ?

吹雪くんが倒れたところで、やっぱり雪国育ちだからなぁ…と思ってた。
ところでエターナルブリザードかアイスグランドで体感温度下げられないの?←

某ジャンプ系アニメのゲームのCMを見て、ゲームオリジナルキャラが氷雪系でcv宮野とあったから、実は事故で死んだ双子の弟の人格があるんじゃないかとか考えてた。

そういえばこの前、吹雪くんが口からビームを発射してる夢を見ました。
起きなければ続きで鬼道さんが目からビームも出してたんだろうか…。


今日読んだの。
「県庁おもてなし課」
や、地元の新聞で連載開始されたころからずっと読んでるんですけど、感想を言いたくて言いたくて。
昨日の分の「あんたは知ってる」的な台詞、ドキドキしました。
もう本当に、吉門×掛水的な意味で。
明神さんだと思うんですけどねー、公式には。

それで、あれなのかな。
「おもてなし課」は吉門の書いた小説という設定の小説なのかな。
ストーリーセラーみたいに。

拍手[0回]

2010/03/18 (Thu) 日々の徒然 TB() CM(0)