忍者ブログ
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
睦月
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
妖怪と神話とミステリと甘いものが好き。腐った話とか平気でします。ネタバレに配慮できません。

カウンター

リンク

ブログ内検索

アクセス解析

日々の徒然

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/20 (Mon)

生きている意味全て 君がいるから

『たとえばこの世界が壊れていても 形のない想いなら消えはしないだろう』
という歌詞が好きです。
two of usにも似たようなフレーズがあったけど。

というかどうせさんせっとならさくらびと聴いて書いちゃえよと自分でも思ってるんですが。

まぁいいんです。
明日の午後から土日含めて5連休ですから。
それで、授業は明日で終わりみたいですから。

……どうしよう。

寂しいよ。


えっと、以前から「寂しい」と言ってるのはあれです。
好きな先生が今月限りで離任しちゃうからっていうそれだけです。

たぶん今までの私の経験上、離任式でも泣きはしないだろうけど。
4月になって、そういえばいないんだって気づいて寂しくなるんだろうな。
それで後悔するんだ。
目に見えるようだよ。
いや、後悔するって前もって分かってるんだったら行動すればいいんですが。
というか先に『後悔する』って思うのは「心配する」ってことですよね。


今日、読んだ本。
「エンジェル エンジェル エンジェル」
…怖!
エンゼルフィッシュ怖いよ…。
業、なのかな。
聖書の話とか出ててその言葉使うのもあれだけど。

昔のシーンの言葉が素敵で好き。
あのあたりの時代の雰囲気が好きです。
でも実際にその辺りの時代に書かれた小説はあまり読まなくて、今の人がその時代を書いた話が好きです。

孫の名前は罪滅ぼし、ってやつですか?

テーブル!うわぁぁ!ってなった。
たぶん読んだ人なら分かってくれる、この感動。

私はキリスト教的な神様は信じてないんですが。
ヤハウェ=ゼウス=オーディンとかの習合ならありだと思う。
造物主はいると思うけど。
子供の頃から、私たちの世界はもっと大きいひとたちが創ったミニチュアの世界だと思ってました。
というか私は神様全般、信じてるんじゃなくて好きなだけなんですよね。
キャラクターと同じレベル。
でも妖怪はいる。
信じる信じないの問題じゃなくて、在る。

じゃなくて、神様は信じてないけど、そういうことを言ってくれたら楽だなぁ。

拍手[0回]

PR
2010/03/08 (Mon) 日々の徒然 TB() CM(0)

スキになったキモチ 誰にも隠せない

このトキメキ どうしたら伝えられる

鋼錬を見ながら、プライドってアフロディなんだなぁ…って思ってました。
さすがにアルが虎丸くんだとかリンが吹雪くんだとかグリードが色々だとかは今更なのですが。
誰か超次元な感じでWパロとか書いてくださらないかなー。
私はおもしろい話書くの苦手だから無理なんですよ。

鋼じゃなくて00でもいいです。
乙女座の首相とか、いいじゃないか。それで娘が家出してマイサンシャインやってるんだ(00ですらない…(苦笑
吹雪くんが刹那だったり、鬼道さんがアレルヤだったり、冬っぺっがミレイナだったりするんだ。
他にもいろいろかぶってるとは思うんだけど。
それこそ虎丸くんとか。

中の人の話でいうなら、イギリスチームにもゆうきゃんの人がいたら萌えるなー(杉悠的な意味で)

ほんと、イナズマでキャラソン出ないのかな。
出たら出たで「大きいお友達におもねって…」って思うんだけど。
チーム単位とか、いっそ主人公格だけとかでいいから、ないかなぁ。
ドラマCDでもいいですが。

っていうかイナズマ、2011年3月までの放送が決まってるらしいんだけどいつまで見てられるんだろう…。

時間が経つのが怖いです。
いつまでも今のままいられたらいいのに。

感傷的になるのは3月だから。
春は別れの季節だから。

出会いの季節でもあるけれども。

拍手[0回]

2010/03/08 (Mon) 日々の徒然 TB() CM(0)

二度と訪れない一瞬に 永遠を感じさせた death through trance

昨日から降ってる雨がまだ止んでいません。
雨が降らないことはあっても、晴れてはいない感じ。
天気予報で予報されてたことだけど、なんだか「言霊!?」とか思っちゃった。
私にそんな力ないはずなんだけどね。


そんな今日は、買い物に行ってました。
ヘアゴムとピンと傘を買うはずだったのに、それに加えて服を数着買ってきちゃいました。
…おかしいな。

少しだけ沈んでいるときに買い物に行くと衝動買いというか気分を紛らわせるために特に必要と言うわけでもないものを買っちゃうんだなと実感した。

かわいいと私が思う格好をすると嫌なことも少しだけ軽くなる気がする。
昨日はキャラメルを食べても辛いのが消えなかったから、私にとっては相当だったんです。
でも一番のストレス解消法は文章にすることと寝ることですね。
あれ、一番なのに二つになっちゃった…。
文章にするとそれは虚構になるから、自分から切り離して客観視できるんです。
それでもたまに思い出して自己嫌悪することはありますが。

明日は何かお菓子を作ろう。
それも私にとってはかなりのストレス解消になる。
うまくできなくてもともとあったのとは別のストレスが溜まるからっていう説もなきにしもあらずですが。

こんなに遊んでていいのかと自分でも思うんですけどね。
金曜日、学年集会で「受験生になれ」と言われたばかりですから。
でも勝って兜の緒を締めることは難しいというか。
返ってきたテストも模試の結果も、文句をつけるところはいくつもあるけど、総じて悪くはなかったんです。
まぁ模試はマークだったからってのもあるでしょうが。
でも行きたい大学的にはマークだけできてたってダメっていうかそれは絶対条件だというか。
…前途は多難です。


今日読んだ本。
「貴族探偵エドワード 常磐の森に祈るもの」
やっぱり、和装のプライスさんかっこいいなぁぁ…!
カノの恋心もかわいらしい。
今回の話はキャラ萌えだけでいいですかね。
日常が素敵な話は好きです。
舞台の話もはやく読みたいな。

「妖怪アパートの優雅な日常 9」
「妖怪アパートの優雅な日常 10」
……え、終わり?
このシリーズを読み終えちゃうのがすごく惜しい。
まだずっと読みつづけていたかった。
夕士や長谷くんや一色さんや深瀬さんや龍さんや秋音ちゃんやるり子さんや古本屋さんやクリやシロや千晶や田代や他の皆を、もっと見ていたかった。
スピンオフでいろいろ出ればいいのに。
レシピ本だけじゃなくて、旅行記とか千晶の若かりし頃とか。

9巻の文化祭は楽しそうで羨ましかった。
うちの高校でもああいうのができればいいのに。
来年度は演劇だから、白ラン萌えはできないんだよ。
…いや、私はどっちかというと白ランより長ラン派ですが。
普通の学ランでもいいけどね。
あー、文化祭の話書きたいな。
ネタだけはあるんだ。

10巻は展開が急すぎて、どうなるかと思った。
途中から最終回フラグがばしばし立ってましたね。
いきなり十年経ってたりとか。
あの人とかあの人とか、死んだかと思ってすごい辛くなった…。
まさか夕士がそうなるとは思っていなかったです。
長谷とかはまぁ予想の範疇ですけど。

「ボトルネック」
えーと、なんて言うか…。
救われない話ですね。
だって最後のってつまりそういう意味ですよね?
米澤さんってこういう話書くんだ…。
「さよなら妖精」も切なくはあったけど。
「犬はどこだ」も怖くなったけど。
ここまで虚しくて救われない感じの読後感は初めてかもしれない。…たぶん思い出せないだけだろうけど。

自分のいない世界を見てみたい、とは私も思ったことがあります。
でも、その世界がこんな風だったら……。
死にたくなるなぁ。

あの人はあれですよね、きっと周囲の環境がそうだったなら御筥様生み出してそうです。
不幸蒐集って趣味悪いな―…。

拍手[0回]

2010/03/07 (Sun) 日々の徒然 TB() CM(0)

のろけとろけそうなほどの 離せない離さないよ

また今夜も会えるといいな

…某アニメのエンディングでしか聞いたことがないのですが。
ぶったぎった気がしなくもない、けどキリいいところまで入れると負ける(何に?



前々から予期していたことなのだけれど、いざそれが本当だとわかるとやっぱり辛いことがあります…。
それでも涙は出ないんだよなぁ…。

どうすればいいんだろう。



テスト、終わりました。
なのでこれから1ヶ月は好きなだけ小説書くんだ!
…とか言ってそんなに更新しないんじゃないかという懸念もなきにしもあらず…。

や、とりあえずは來多川さんのお誕生日話書こう、うん。
……間に合うかなー。



今日読んだ本。
「貴族探偵エドワード 茜の空を仰ぐもの」
まだ冒頭なのですが。
前回までを思い出しながら、読んでます。


「竹久夢二 恋の言葉」
図書館で借りてきました。
大正ロマン、好きです。

詩集とかはぱっと開いたところから読んで、飽きたらやめるような読み方をしてます。
その開いたところで目に入った言葉が私の指針とかになるですよ。

で、ぱっと開いたところにあって素敵だというか分かる!と思った言葉が、
『あなたを忘れる手だてといへば あなたに逢つてゐる時ばかり 逢へばなんでない日のやうに 静かな気持でゐられるものを』
わかるよ、この感覚!

ちなみにそのページの右側には『宵待草』載ってました。



続きから拍手返信です。

拍手[0回]

拍手返信です。

2月17日 23:32の方
ご指摘ありがとうございました!
諸々忙しくて遅くなってしまいましたが、リンク修正いたしました。
今後はできるだけミスないようにしますが、また何かあったらよろしくお願いします…。

見てくださっていてありがとうございます。

× Close

2010/03/02 (Tue) 日々の徒然 TB() CM(0)

Let me know what you want I would give you!

あなたのほしい物を教えて。
あげるから、だから、行かないで。
独りは嫌だよ…!

…あれ、何か違うくなった(笑

なんだか今はそういう気分です。
寂しい。
まだテスト期間は終わってないから勉強しているんだけど、ふと寂しくなって気を紛らわせようとイナズマサイト巡ったりして。
でも逆に好きなのに全然知らなくて、虚しくなる。
ゲームやった方々が普通に知っているようなキャラとか設定とか、私は知らないから。
アニメも一回見ただけだから見落としてるところもあるだろうし。
だからといって今からゲーム始めるのはちょっと…。
どうせなら3が出る(出るの…?)のを待つけど、待ってる間にゲームとか言ってられない状況になってると思うんだ。
好きなものに関しては全部知りたいと思う。
でも、そんなこと所詮無理な話じゃん。
『程々に好き』でいいんだと判っていても変えられない。
こういう性質が流行り物にはまれない一因なんだと思います。
なんとなく見る分にはいいのだけれど、じゃあどのキャラが好きかとかどこが好きかとか言われても分からなかったりする。
一方で、好きなキャラやカップリングができちゃったら見たいし読みたくなって妄想したりサイト巡ったりするけど、そうすると自分の知識のなさが嫌になります。
書こうにも下地がないんだ。

アニメだけの話じゃないんだけど。
友達とかに対しても、独占欲というか、知らないことがあると嫌な気分になったりしてました。
最近はもう収まってきたんですが、それでも仲のいい人が他の人と仲良くしてるとムッとします。
イライラする自分にイライラする。

それでも仲良くしてくださる皆さんにはマジで感謝!です。

人との触れあいっていいなと思うんだ。
この前、学校から帰る途中で家の近所で知らない小父さんに声をかけられたんですが。
私が知らないだけでもしかしたら向こうは私のこと知ってるかもしれない。

「○○高校生?」って聞かれて。
なんで分かったんだろう、でも制服…というか私服なの見たら分かるかなと思いつつ頷いたら、
「卒業式いつ?」って。
で、「3月……何日…だったと思います」ってうろ覚えの記憶あさって答えたんです。
そしたら、「○○中学は何日だってね」と、私の出身中学の卒業式の日を教えてくれまして。いや、知っても別に…もうどうでもいいことなんですが。
それから「なんとか先生は今年異動するらしい」とか「なんとか先生はそのうち校長になるんじゃないか」とか、中学の先生の動向について聞かされて。
その辺りからこの人誰!?ってずっと思ってました。
結局分からずじまいだった…。

それにしても…そっか、あの先生はまだいて、そのうち教頭になって異動して、そのうち校長になるかもしれないのか。
……あの先生が校長になったらその学校の生徒かわいそうだなー。
いや、あまり好きじゃなかった人なんで。
『ふてぶてしい』と言われたことは未だに忘れていない。

拍手[0回]

2010/02/27 (Sat) 日々の徒然 TB() CM(0)