忍者ブログ
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
睦月
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
妖怪と神話とミステリと甘いものが好き。腐った話とか平気でします。ネタバレに配慮できません。

カウンター

リンク

ブログ内検索

アクセス解析

日々の徒然

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/20 (Mon)

時を越えて またいつか 「あの日」を誇れるように

誇れるような「あの日」は私にあるのかな…。


GRANRODEOが近所のスーパーのおもちゃ売り場でライブをしてる……という夢を見ました。
夢の中では知人が何人かロデオボーイだったりロデオガールだったりしてた。
なんだったんだろう、あの夢。
楽しかったからよかったんだけど。

たぶんライブに行きたいとかそういう感じの欲求…なのかな。


昨日と今日、学校で数学の講座があったんです。
打ちのめされてきた。
私以外全員すごく頭いいのだと思う。
全然分からない問題ばっかりで、それなのに周りは手が動いてて。
でも、やる気は少し上がりました。
頑張らないと。

後ろの席に知り合いの知り合いだけど私が一方的に知ってるだけの後輩が座ってたんですが。
声かけてみればよかったかなとも思った。
自分に置き換えたら、知らない先輩に急に声かけられても吃驚するし、何を喋ればいいか分からないんだけど。
社交スキルが低すぎると思い知る毎日です。
人見知りだけど、その場限りの人には大丈夫なんだ。
相手がそこそこ長く付き合うだろう人で、でもそんなに仲良くはならないだろうタイプの人だと思うとどうすればいいか分からない。
嫌われたくないから、臆病になるんですよね。
あと、同じ感じのにおいがする人相手ならなんとか…。

というわけでクラス替えして、怖いです…。
友達も何人かいるので、それはすごく嬉しいです。
でもそんなにじっくりクラス発表見たわけでもないので。
どんななんだろうな。

ただ、隣のクラスの担任が羨ましいことこの上ない。
以前もブログに書いたかもしれませんが、めっちゃいい声の国語の先生なんですよ。隣のクラスの担任が。
いいなぁ…。


昨日読んだ本。
「少年陰陽師 千尋の渦を押し流せ」
颯峰編が終わったのが寂しいです。
天狗をもっとピックアップしてほしかったなぁ…。
でも表紙の天狗二人かっこいいなぁ。
白飄舞が素敵でした。
『両翼~』とかね。かっこいいよ。
守り役ってそうですよね。
自分の命を賭しても守る、ってかっこいいです。
死なれたら残された方は哀しいんですけど。
で、もっくんもとい紅蓮も心意気がかっこいいですよね。
なんか久しぶりに紅蓮かっこいいって感じた←

播磨からの客って道満とか関係……ないのかなぁ。
若晴明のでも道満の話とかはなかったような気が。
泰山府君とか好きな話なんだけどなぁ。
でもそれ言えば博雅だって出てこないか。

愛宕に祀られてるのって、猿田彦に関連する何か?
猿田彦は神武東征のときに、初めは敵対してたけどその後アメノウズメと結婚して道案内させられた神様ですよね?
うーん…、分からないな。

伊勢は平和だなぁ…。
女の子が多くていいな。


間に入っていたビーンズ通信の絵が、どう見てもシャーリーにしか見えない…。
続き読みたいなー!

拍手[0回]

PR
2010/04/03 (Sat) 日々の徒然 TB() CM(0)

夜空を焦がして 私は生きたわ恋心と

4月になりました。
一応もう本腰を入れよう、と決めていたのでサイトの更新は減ります。
月に一回あればいいほうかも…ってそれ、前とあまり変わってないかな。
でも4月4日はなにがなんでも言座を書く!と決めているので少なくともそれは。

ブログも更新頻度減るかもしれないけど、まだそこまでではないだろうと思います。

あ、万愚節ですが嘘じゃないですよ? たぶん。


買い物に行ったスーパーで流れていたBGMが聞き覚えある曲だったんです。
歌が入ってなくて旋律だけにアレンジしてあった感じだから分かりづらかったけど、サビを聞いて分かりました。
ゴールデンタイムラバーだなぁ、と思って何ごともなく買い物を続けてたんです。
で、その後は知らない曲だったろうこともあってBGMを気にしなかったんですが。
でも、レジで精算してたころにまた知ってる曲が流れてたんですね。
何かと思えば、Periodで。
どっちも普通の曲なんですけどね。
ただ、某アニメにタイアップされてたってだけで。
その二つが間に数曲入ってたとはいえ続いて流れていて、うわぁと思ったのです。
このスーパーは何かあるのか、と。

むしろ私のほうが今日はそのアニメと縁があったのかもしれない。
朝起きたあと、炬燵で二度寝してたんです。
で、二度寝から目覚めるきっかけが、ゆうきゃんの声でした。
弟が炬燵のある部屋で録画したそのアニメを見てたんですね。何話か前のやつ。
起きて最初に発した言葉がリアルに「ゆうきゃん!」でしたから(笑

だから縁があるなぁと思った次第です。


読んだ本。
「お釈迦様もみてる ウェットorドライ」
本屋で立ち読みして読了しちゃった←
若干斜め読みしたところもあったけど。

…ええと。
この頃はまだ裕巳は祥子の妹じゃないんだっけ?

アリスは応援したいけど彼相手ならやめとけ、と思った。
柏木あんまり好きくない。

なんでだろう。
裕麒と野球の話を見ていると何故か有利を思い出してしまいます。マ王の。
運動のセンスがある人は本当に羨ましい。
そうなりたいとは思わないのだけれど。


「彩雲国物語 蒼き迷宮の巫女」
サブタイトルを見て、そういえば彩雲国もサブタイトルに色名が入ってるんだなぁと思った。
何と比べてるかは言わずもがな。そういえば短編集5月らしいですね!わぁ!

閑話休題。
ネタばれ含みます。

あっちもこっちも大変だなぁ。
『何もかもうまくいく方法』なんてあるの?
社会が、そうなる方法なら旺季あたりが知ってそうだけど、そこには劉輝は含まれてないような気がする。いや、劉輝個人なら話は別か。王様としては無理かもしれないけど。
だって失策も自業自得な部分あるみたいだから。
幾分かは裏で手を回している方々の仕業としても。

そうだ、珠翠を殺しにきた彼はたぶん朔洵だと思うんだけど、彼がメインじゃない気がするなぁ。
瑠花が上げたのが彼の名前なら、秀麗はもっと取り乱してもいいはずなんだ。というのは私の願望に過ぎないかな。
でも、だってたぶん彼は秀麗の後宮入りには関わってないだろうし。そんな関心も生産性も根性も何もなさそうだったから。
でも、彼の裏にいるひとで秀麗の後宮入りとも関わってきそうなひとっていうのが…八仙とか、かと思いました。

八仙が出てくるのなら秀麗も秀麗のままではいられないんじゃないのかな。
影月とかもまた出てくるのかな。


志美!?とか、欧陽侍郎!とか、景侍郎…!とか、陵王さんかっこいいな!とか。

紅い傘の巫女はやっぱり予想通りでした。

キャラが多すぎて把握しきれない。
相関図がほしいです。

飛燕姫はそっちだったのかと吃驚した。
そっか。娘とか孫とかいていい年なんだよなぁ。
でもやっぱり時間はずれてるんだなぁ…。
そして、迅はなんでそんなに詳しいの?
例の戦いでは旺季と司馬龍は敵だったんだよね?


次回が気になるけど、終わりに近づくのはやはり寂しいです。
全然関係ないんだけど、蝗害の話になると「グラスホッパー」思い出しますね!
群集相…だっけ?
蝉が好きです。
JR、買っちゃおうかなぁ…。


「少年陰陽師」の新刊も買ってはいますがまだ読んでないです。

拍手[0回]

2010/04/01 (Thu) 日々の徒然 TB() CM(0)

めぐり逢うために生まれてきたんだよ

恋なのかなんなのか分からなくなってるときにハチクロ読んだら呆気なく転んじゃうんですけどどうすればいいんですか。
しかも貸してくれた人がその対象だったりするってなんなんですか。
とりあえずどうするかは決めたけど、うにゃうにゃしちゃうじゃないですか。

考えれば考えるほど自分にとって都合のいいほうに考えちゃう。
いつもなら予防線張って悪い想像もしておいて傷が少なくてすむようにするのに。
悪い方向に考えることそれ自体が怖い。



さて。
今朝、ゲゲゲの女房を見た後にチャンネルをそのままにしていたら聞き覚えのある曲が聞こえてきました。
たぶん間奏かイントロの部分だろうなと思って、なんだったかなと歌い出しに合わせて思い出しながら口ずさんでみたんです。
「水面が揺らぐ 風の輪が広がる」
――って、え、星間飛行!?
N●Kの情報番組でなんでこの曲がBGMに…?
別の局のとある番組でニンジーンのイントロがBGMになってたのも聞くたびに吃驚するんですが。

その後もテレビをそのままにして、別のことをしていたんですが。
「なかむらゆういちさん」と言ってるのが聞こえて、反射的にテレビを見ました。
映ってたのは声優でも俳優でもなくて洗濯屋さんでした…。
同姓同名かぁ…。
あのイントロ聞いた後だったからてっきりゆうきゃんだと思って期待してたのに…。

拍手[0回]

2010/03/30 (Tue) 日々の徒然 TB() CM(0)

ためらう手をdarlin' 抱きよせて こんがらがるくらい light my fire

ちょっと、今すごく混乱してます。
え、何が起こったの?

ドキドキが止まらないです。

震えてるのが寒いせいなのかドキドキしてるせいか分からない。


さて。
今日は友達とカラオケに行って、それからクラスの打ち上げで焼肉に行ってきました。

春休みだからかカラオケは混んでいて、フリータイムの3時間ちょっとで出なきゃいけなかったので不完全燃焼気味です。
でも、時間がなかったのに最後に「さよならメモリーズ」フルで歌わせてくれてありがとう!(私信

カラオケ店で部屋が空くの待ってる感じの高校生男子の集団が怖かったです…。
飲み物取りに行ったりトイレに行くたびにその集団の横通ったんですがすごく怖かった。
着崩し方とか、坊主頭とか、絶対に優等生タイプじゃなさそうな人たちだったんだもん。

あと、カラオケでは相変わらず皆さん歌が上手くて…!
耳福という言葉があるか知らないけど、そんな感じでした。

ただ、中途半端な時間で追い出されちゃったから、打ち上げの会場まで電車で移動したんですが、駅で30分と店の前で1時間くらい待つことになっちゃってた。
友達と話してるだけでも楽しいからいいんですけど。

焼肉は食べまくって満足です。
メニューが少なかった気もしたし、味もそんなにすごく美味しいわけじゃなかったけど、大事なのは何を食べるかじゃなくて誰と食べるかだよ。

焼肉の後は友達とゲーセンに行きました。
途中でカバンにつけてたぬいぐるみが落ちちゃって、半狂乱で探した。
道に落ちてたのが見つかったときは心の底から安心しました。
ぬいぐるみがかわいいってのと、人から貰ったものだからってので思い入れが
強いやつなんですよ。だから同じのを買えばいいというわけじゃなくって。
本当に、見つかってよかった…。

あと、いろいろとありまして。
やっぱり今のクラスはすごい好きだなと思った。
来年度はクラス替えあるから、みんな一緒ではいられないのが残念でならないです。
このクラスでいつか同窓会したいな。

拍手[0回]

2010/03/27 (Sat) 日々の徒然 TB() CM(0)

言おうと思っていた

私 キミの、キミのことずっとずっと 前から好きでした


思ってた、だけだけどね。

さて。
今日は離任式でした。

すごい授業がおもしろくて分かりやすかった世界史の先生とか、知識豊富な倫理の先生とか、駄洒落満載の英語の先生とか、国語オタクっぽい国語の先生とか、素敵な校長先生とかが異動になって、寂しいです。
来年の授業担当どうなるんだろうなー。

離任式のときに離任する先生が「人生とは重い荷物を背負って行くようなものだ」というようなことを仰ってたんですが。
それ、家康ですか?
と聞きたかったんだけど、引用だとかは何も言ってなかったから、自分の言葉だとしたら悪いかなと思って聞けなかった。

あと、離任式では何故か先生に花束渡すことになって、その時に全校の前で一言話さなきゃいけないとかで、すごく緊張しました。
自分が何言ったかよく覚えてない。
ずっと一人反省会中です。

それから1時間半くらい名残惜しくて大好きな先生と喋ってました。
握手したし写真撮ったし頭撫でてもらったから……心残りがないとは言えないけど、満足です。

でもさっき昼寝してるときに見た夢に出てきてたからきっといろいろとまだ心残りはあるんだよなぁ…。


明日はクラスの打ち上げで、焼肉に行って来ます。
やけ食いするんだ。

拍手[0回]

2010/03/25 (Thu) 日々の徒然 TB() CM(0)