忍者ブログ
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
睦月
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
妖怪と神話とミステリと甘いものが好き。腐った話とか平気でします。ネタバレに配慮できません。

カウンター

リンク

ブログ内検索

アクセス解析

日々の徒然

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/20 (Mon)

さよなら大好きな人

このタイトルにはまだちょっと早いかな。
卒業式は明後日だし離任式は来週だし。

むしろ大好きな人関連では嬉しいことがいくつかありました。
そのひとつが、

唯月先生のサイトが微妙に更新されてた!!

まだ絵とかは変わってないし、相変わらず休業中ではいらっしゃるけれども、元気(?)でいらっしゃるようで何よりです。
いつか復帰してくださったらいいな。


……ついでに、薬屋2部の文庫も出ればいいな。唯月先生の絵で。
リベザルとか歌さんとか悠竒さんとか來多川さんとかを見たいです。

薬屋といえば、明日は本屋さんに行こうかな。
ワードって立ち読みできる雑誌なのかな。
…それより、この辺では発売日に売ってるかな。

県庁所在地のほうの本屋は何でもあるという話をして、本当に羨ましく思った。
市内にも大きな本屋はあるけど遠い。
自転車で1時間かからないくらい。
いっそ本屋にこっそり住みたいな。
ずっと前に読んだデパートに住む話みたいな感じで。


弟が最近、「となり町戦争」を読んでいるらしいです。
書名を伏せて『コウサカさんと同居する話だよ』と言われたとき、コウサカさんって誰?ってなった。
世紀末の魔術師しか出てこなかった。…たしかそんな名前だったはず。

身近に同じ小説を読んだ人がいると嬉しくなる。
身近じゃなくても、知ってる本読んでる人がいると声かけたくなるのをぐっと我慢してる。
前に友達の友達が緑色の本読んでるのを見て、「それって『陽気なギャング?』」って訊いちゃって、でもそこから会話を広げられなくて困ったことがあったから。
会話の引出しが狭いのを変えたいな。


これは匂いフェチの友達が言っていたことなのですが。
かっこいい日本史の先生はいい香りがするそうなのです。
生憎私は鼻も悪くて分からないのですが、それは他の人からも聞くから事実なんでしょう。
イメージと事実が錯綜してはいるんですけど。赤い褌が似合いそう、はイメージだよね?
で、その匂いフェチの友達が言うには、今日は宮澤賢治似と言ったら賢治先生(それって…)に失礼な感じの数学の先生も日本史の先生と同じ香りがしたらしいのです。
――においが移るって、どんなシチュ!?
え、それだけ近くにいたってこと?
それって……(自主規制
萌える感じに妄想が突っ走りました。
そういえばその日本史の先生、今日は髪形違ってたなー。
だからなにってわけじゃないですが。


さてと。
昨日読んだ本。
うっかり書くのを忘れてました。
「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと聖夜の迷宮」
クリスとパメラが出てきた辺りまで本屋で立ち読み。
シャーロック、何様のつもり?
いらいらする。
クリスはどうなんだろう。
なんか、分かった。
パメラって柴崎(図書館戦争)に似てる感じだ。

「活字倶楽部」
本屋で立ち読み。
気になる作家さんの今後の予定と、高田先生と辻村先生の対談くらいだけど。
で。
夢水2部!?
うわ、すごい嬉しい!
たぶん刊行ペース考えて今年中じゃないだろうと思うけど、そっちの方が嬉しいし、いつになるかはともかく、存在するというだけですごく、嬉しい。
とりあえずは都会トムですか。
あと、クイーンは幽霊城の裏の話かな。


「王宮ロマンス革命 姫君と踊るかりそめの春の都」
「王宮ロマンス革命 花の都を旅立つ姫君」
…終わった。
けど、終わった気はしないな。
ひとつ、衝撃なのは生きてたんだ!?ってことなのですが、それでもそこまでは驚かなかったような。
王太子さまはそれを知ったら喜ぶだろうなー。
でも、知ることはないんだろうな。

アレックス、ヤンデレ化するかと思ったのにそうでもなかった。
彼についてのフォローをもう少し、やってほしいです。

アリアとかもちょっと出てきただけだったし、その後どうしたのかな。

ミシェルが財産取り戻すまでとかも結局描かれないまま?

レヴィも好きなのに。

短編集が出て欲しいです。

フィリップとクリスティーナの話は素敵だった。
ザ・少女小説!みたいな。

拍手[0回]

PR
2010/03/16 (Tue) 日々の徒然 TB() CM(0)

嘘つくことでしか 臆病な自分 隠せない 弱い僕さ

罪悪感で消えたくなる。
弱音をいっぱい吐いても、これくらいじゃ本当に消えられない自分が嫌。

楽しいことだって嬉しいことだってあったのに。
嫌なこと、辛いことばっかりが浮かび上がってくる。

なんでそういうものを感じるかといえばそれは偏に自分の行いのせいなので何も言えないけども。

臨兵闘者皆陣列在前と称えて精神を落ち着ける様子は端から見たらそうとう怪しい人だろうなと思う。
けど、うっかりすると悪い言霊呟いちゃうから。
というか悪い言霊が口癖になってるから、九字を称えられたらいい方。


そういえば御柱が切り出されたらしいですね。
見に行きたいなぁ…!

隠れ銀杏が倒れたっていうニュースで落ち込んでたときにその話題を見て、すごくワクワクしてる。


友達に「歴女?」って言われたんだけど、私はただ歴史が好きなだけだから違うと思うんだ。
歴史よりも神様の方が好きだし。


今日も昨日に引き続きイベントだったんですが。
今日はほとんど友達にあげるものだけしか買ってない気がする。

人に何かをあげるのは好きです。
あげることよりも、選んでるときや喜んでくれるかなって思って作ったりラッピングするのが好き。
喜んでもらえたら私も嬉しい。
でもたまに見返りは要求する(笑
そのくせ、あげた以上のものを貰うと、借り作りたくないのかなぁ…とマイナス思考に陥るんだ。

昨日見つけた雑貨屋さんで先輩に餞別買ったりもしました。
あまりお金をかけていないので申し訳なくはあるけれど。


イベントに行くと自分も出したくなる。
気持ちだけで実際は動かないんだけど。
地元であるの次回は8月らしいから、その頃にはそんな暇なさそうだし。
でも、来年とか余裕ができたら友達を巻き込んで一回ぐらい。と思ってる。
一人でやる勇気はない。

実際問題、オリジナルの小説は売れないと思うんだけどねー。
手にとってもらえる何かがあるわけでもないし。
かといって版権でも今は薬屋しか書いてないから…。
薬屋好きな人が地元にいるかどうか……。


イベントに来てる人の年齢が低いなぁと思うけど、でもそんなことなくて実は私が年重ねてるだけなのかもしれないと思った。
いや、確実に小さい子連れの方とかいらっしゃったんですがそれは置いておいて。
間違えて入ってきたらしきご年配の方も置いておいて。
私だって年取ったっていう年齢じゃないんだけど、それでも初めてこういうイベントに行ったのは中学生のときだったから。
それ考えたらおかしくないかな。

それにしても弟の同級生がいた気がしたんだけどな。
他人の空似か気のせいかな。
私が小学生だった頃以来顔見てないからたぶん人違い…だといいな。
向こうは私を覚えていないだろうし。

拍手[0回]

2010/03/15 (Mon) 日々の徒然 TB() CM(0)

簡単な事なのに どうして言えないんだろう

一緒に見た空は忘れても 一緒にいた事は忘れない


怖いのは別れることそれ自体ではなく、別れた後にいつか彼のことを忘れてしまうこと――みたいな話を書きたいと思っている。
でも、私自身もそれを怖いと思うからこそ、忘れて欲しくはないし座木さんは忘れないだろうなと思うし。
前に言波が「他の何を忘れてもクラキのことだけは絶対に忘れない」みたいなことを言う話を書いたけど。
考えていると結局そこに行きつく。
忘れてしまうのが怖い、で大賢者みたいに呪をかけられるネタもいいけど。
それは生まれ変わりの話になるかな。


今日は地元であった同人イベントに行ってきました。
場所が画材屋さんだったせいか、小学生くらいの子供と親とかがいっぱいいて、怖くなった。
こういうのを知っていて、好きで来てるならいいけど、知らないでただアニメが好きなだけとかだとすごい嫌だ。
実際コスしてた方々見て「なんで○○いるの!?」みたいなこと言ってた小学生男子の集団がいたし。
なんかこう、そういう風に子供にも広まってるから二次元規制する法律ができるとかできないとかいう話になるんじゃないのかな。
でもまだ都の条例ってだけだと聞きましたが。でもいろいろと不安煽るような流言が飛び交ってるからなぁ…。どこまでが事実だか。
実際にやったら、たとえ対象がエロであっても検閲だし焚書になるんじゃないかな。どうなんだ。
前総理だったらそういうのはないだろうと信じてたんだけど政権交代したからなー…。
あまり話題になってないような気もしますし、とりあえずは静観してます。
実際問題、選挙権ないからどうにもできないしね。

えっと、イベントはイナズマサークルさんがいくつかあって嬉しかったですがスケブ頼んだのに時間足りなくて描いていただけなかったのが少し残念です。

あと、友達に会って話したのが楽しかったです。


帰りにかわいらしい雑貨屋さんを見つけました。
ただ、今月いっぱいで閉店らしくて残念です…。
その分全品半額だったからそれは嬉しいんだけど…複雑だなぁ。
とりあえず今日お金が足りなくて変えなかったバッグを明日行って買おうかと思う。
学校からも近いからむしろ通いたいのに……。

拍手[0回]

2010/03/14 (Sun) 日々の徒然 TB() CM(0)

流星にまたがって 貴方に急降下

悲劇だってかまわない あなたと生きたい

…まだブログタイトルにしてなかった、はず。
自分でも意外なのですが。


ヒロトはこの歌似合う気がする。
べつに必殺技が流星ブレードだからとか、そんなことはないですよ!?
キラッ☆とかやりそう。
必殺技でいくならガゼルはノーザンクロスじゃないですか。
でもチーム名で言ったらダイアモンドクレバスじゃないですか。
どっちかといったらノーザンのイメージ。

雷門の皆がカラオケ行ったら何歌うんだろうなー。
風丸くんは演歌なイメージです。
吹雪くんは中の人的にもうまいはず!
土門くんは洋楽とかかっこいいのだと思う。
豪炎寺くんがめっちゃノリノリで少女向けアニメの主題歌うたってたらすごい楽しいんですが。家で夕香と見てるんだろうなー。って。
中の人ネタなら影野はヤオレンジャーですよね!
じゃあそれこそ塔子は冒険記録とかかな。
だったら虎丸はツンデレるんだろうか…。
綱海は歌下手なのかな…。


与太話はこの辺にして。
今日はちょっと遠くの本屋まで行ってきたんです。
自転車で4、50分くらいのところ。
で、行く途中に自転車で走っていると、向こう側から二人組みの男の人が自転車で来たんです。
普通に擦れ違おうとしたら「すみません」と声をかけられて。
条件反射で止まりました。
道訊かれるのかなーとか思いながら、何ですか?って応えたら、
「貴方は今、幸福ですか?」
――え?
声をかけてきた男の人の胸元を見ると「キリスト教~」とありまして。
あぁ、布教か…。
普通に「幸せではないです」と言ったら、「貴方は何故幸せでないと思いますか?」と。
そんなの私が聞きたい!という気持ちは抑えて、別れが寂しいという本音も隠して、「いろいろありますから」と当り障りのない答えを返しました。
すると彼が「そうですか?素敵な笑顔なのに」って。
えぇー…。
見ず知らずの人に言われても…嬉しいけど、複雑です。
そういうの、言われなれてないからなぁ。
さすがキリスト者は違うなぁと妙な偏見を抱きました。
で、勧誘の人は何か自己紹介とかして、チラシくれて、定番の質問。
「貴方は神様を信じていますか?」
こういう機会があったら、逆に神様について語ろうと以前から思ってたんです。
思ってたんですが…、いざ直面すると何言っていいか分からなくなる。
しかも話し掛けてきた男の人、日本人っぽかったけど、訛りがあったからもしかしたらアジア系の人かもしれないし、こんな寒い中大変だなぁとか思ったら舌鋒鋭く一神教糾弾とかできないと思って。
それでも、「キリスト教みたいな一神教の神様は信じてませんが、八百万の神はいると思ってます」とだけは答えたんだ。
そしたらその男の人は私の台詞そのままなぞったみたいに言って、「たしかに八百万の神もありますが、キリストは神と私たちを繋げてくれる~」みたいな話をしました。ちょっと記憶が曖昧なのですが。
それ聞いて、ヤハウェとキリストは独立して信仰の対象なんだなぁとなんか納得した。
あと「人生の意味をどう思いますか?」とか訊かれてもなぁ。
面倒だったので、受験生なので目先のことしか考えられませんって言って逃げました。
時間あったら日曜の礼拝に来てくださいって言われたけど絶対に行かない。

礼拝行くなら参拝する。
やっぱり私は神様一人しかいないのは理解できない。

もしまたこんな機会があったら次こそその辺をじっくりと話してみたいものです。

拍手[0回]

2010/03/11 (Thu) 日々の徒然 TB() CM(0)

ライトが光る瞬間 未来を信じていたい 二人

どうにもならないと分かっているし、どうにかできるものでもないと知っているけれども、どうしようもないものがあって。
だから、苦しくなる。
メールがくると嬉しいけれど、返信がないと哀しくて。
私が間違っていると指摘されるのが辛くて。
私が間違えないという自信があるわけじゃない。
むしろその逆で、私は間違えることばかりだと思う。
だからこそ指摘されると痛い。
そして心の中に自分が間違ったことをしたという認識があるからこそ、あんな夢を見たのだろうと思う。
もう連絡しないように言われる夢。
夢の中の私も、自分に非があったことが分かっていて、だから指摘されて拒否されることが悲しかった。悲しかったのと同じくらいに自己嫌悪した。
その夢が本当になってしまいそうで怖い。
どうしたらいいんだろう。
嫌われたくない。
寂しいのは嫌だ。

それでも、というかそれだから、もしまたメールが来たりしたら嬉しくなって、返事が来ないと不安になって、返信しにくいメールしか書けない自分が嫌いになるんだ。


今日は球技大会の練習に行ってきました。
バレーボールにしか出ませんが。
けっこう動いたから明日筋肉痛になってそう。というか練習中からもう太腿が痛かった。
サーブは練習だと入るんだけどなー。
私は意外と本番に弱い人間かもしれない、と最近思ってきた。
小学生の頃とかは全然そんなことなかったと思うんだけど。

動いていると何も考えなくていいから楽。
でもゲーム形式で練習してたから、失敗して迷惑かけちゃうのがすごく申し訳なかった。
謝るんだけど、謝っているうちにそれって思い上がりじゃないのかと思ってきた。
私のとるボールでもないのに謝るのは話が違う。
それは分かっている。
じゃあ、私ともう一人の間に落ちたボールは、どうなの?
動けなかった私が謝って、おかしくない?
私が上げたトスが下手でスパイクが決まらなかったときは?
責任は私にあるの?
私が謝るのは、本当は謝ることによって責任から逃げたいだけなんじゃないの?

何にしても、練習が足りない気がした。
バレーはそれでも長くやった方だけど他の種目は明らかに時間足りなかっただろうし。
来てなかった人たちもいっぱいいたし。

でも「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですが。

……いや、緑川くんがね!
かわいかったわけですよ。
あんなところまで諺とは、らしいなぁ。
あと食堂で座ってたときにヒロトと隣同士でうわぁぁって思ってた。

あ、イナズマの話です。

吹雪くんの「あつい」はエロいです。
でも今日、それと技名しか言ってない気がする。
…まぁ一言も喋らなかった前回だか前々回だかよりはマシですが。

虎丸くんは、すごい!
中学生なのに一人でお店切り盛りって…。
「大好きな豪炎寺さん」って初耳だなぁ。

えっとあとなんだっけ。
ああそうだ。
虎丸くんのお姉さんは(いやお姉さんじゃないんだっけ?)絵を見た瞬間から、この人きっと中の人ちゃんと声優さんじゃないと思ってました。
何故か。
いや、ちゃんとした声優さんじゃなくても、たとえば土方くんの中の人はそれなりに様になってると思うんです。
気づかなかったけど中田とかも、気にしなかったから。
でも私、こういうの駄目です。
というか3期になってから多くないですか?


以上、最近は染吹だけじゃなくて二豪にも食指が伸びている睦月でした。
本当に二豪は私の好みど真ん中なんですよ。
大人×子供、しかも関係性が教師と生徒なんて…。
中学生と思うと若干心が痛むんですが。


今日読んだ本。
「数えずの井戸」
やっと借りられました。
この前図書館に行ったときに、届いているはずなんだけど見当たらなくて、改めて連絡をもらったので今日また行ったのですが。
借りるときに隣のカウンターで仕事してた司書の方が「この前お渡しできなくてすいませんでした」って。
たぶん前来たときに応対してくれた方なのでしょうし、相手も顔じゃなく持っていたその予約した本で私だと分かったのでしょうが。
なんとなく嬉しかったです。

それはともかく。
…なんか、よく分からなかった。
結局何が起こったの?
見てた人にも分からないなら解らないのも道理だけど。

誰も悪くないような気もするし、皆が悪いような気もする。
でも皆が死ななきゃならなかった理由がわからない。
だからかなしい。

菊には感情移入できなかった。
考えてることが解らない。
播磨とか吉羅のほうがずっとわかりやすい。三平だって。
主膳や十太夫はわかるけどなんとなく厭。

それにしても京極先生はすばらしいと思う。
巷間の「番町皿屋敷」の怪談を全部纏めて一つの話にしてる。

あと、あれですよね。
たいていの怪異は彼らのせい。
あたかもイナズマ11における影山がたいていの不幸の原因のように。
それと比べるのはおかしいか。
でも呪われた監督も影山のせいだし。吹雪の雪崩は…事故だよね?
話戻しまして。
きっと、皿屋敷の怪異が噂になったころ、百介さんは見物に行ってたと思います。
落語の皿屋敷みたいな話にはならないでしょうが。
…この話はもう又市さんたちと知り合った後のことなのかな。
少なくとも、伊右衛門よりは後なんでしょうが。

BL読みするんなら主膳×播磨だろうと思って、でもそれってある意味自己愛だよなとか思って、そもそもこれでそういうのは無理だろうという結論に至った。

拍手[0回]

2010/03/11 (Thu) 日々の徒然 TB() CM(0)