忍者ブログ
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
睦月
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
妖怪と神話とミステリと甘いものが好き。腐った話とか平気でします。ネタバレに配慮できません。

カウンター

リンク

ブログ内検索

アクセス解析

感想

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/09 (Thu)

…嘘。

びっくり…。
期待が裏切られた。
けど自信が持てない。
原典探さなきゃ…。

縁物語、2巻。読んだのです。
続きから、リンク部分の予想を思いっきりネタばらしするので未読の方はご注意。



日記。
市の「天地人」のイベントで、兼続の中の人と景勝の中の人のトークショー(?)、見てきました。
母が妻夫木さんの大ファンだったらしいです。
で、抽選で当たったので連れて行ってもらいました。

顔ちっちゃいー、足長いー、さすが芸能人。
でも結構後ろの方の席だったからよく見えなかった…。

不完全燃焼気味です。
最初の偉い人の話が、長い上に対して意味もなさげな、っていうか見てないんじゃないですか?って言いたくなるような内容で
市長の話は短かったからまだいいんだけど。

で、最後に「NHKからもらったPRビデオ見ます」ってなって、スクリーンには「妻夫木聡インタビュー」とか書いてあって期待したのに、結局流れたのは文字なしのオープニング映像。

所詮この市だから仕方ないのかなぁとも思いつつ、やっぱり納得がいかない。

もちろんメインのお話は面白かったですよー。
謙信の中の人が3話の「心が乱れておる」って言った場面で二日酔いだったとか。「兼続と景勝は切っても切れない絆」とか。プライベートでもけっこう仲いいとか。
楽しかったです。

あと、けんけんず かわいかった。
絶対あれ前見えてなかったと思う。


そういえば、縁物語買いに行ったとき本屋に「孤島パズル」のマンガがありました。漫画化してたってことに吃驚した。
一瞬本棚の前で買うかどうか迷って。
結局買ってないです。
学生アリスのほうは読んだことないから。原作は。

拍手[0回]

PR

つづきはこちら

理解力と記憶力が不足しててよく分からないんですけど。。。


雰囲気、っていうか台詞回しとかが秋だと思ってたのに…のに…。
騙された気分。
や、私が勝手に思い込んでただけなんだよね。
ルゥって、もしかしなくても、リベザルですか!?
高里先生のサイトにあった、薬屋とダイレクトに繋がってる台詞があれだとしたら…。
たぶん座木さんとリベザル。だった気がする。
でもどこで読んだのか思い出せないんだけど。
明後日にでも図書館行ったら、調べてみようか。


「謝罪は侮辱と知れ」
「考えるよりまず動け」
記憶ないんだけど、師匠は言いそうだなぁって。
だとしたら何故知ってるのかなぁ。

「先生」じゃなくて「師匠」って言ってたら話が早いのに…。
あぁ、でもそうか。
何年後だか何十年後だか知らないけど、生きてるんだ…。

光の加減かなぁ…。いや、先入観か……?
1巻の表紙の、ルゥの目が一瞬緑に見えた。



「共通する登場人物」って誰だ?
亜鳥…。道長の後輩の亜鳥がもしかしたらこのお祖父さんだったりして?
弓持ってるって記述はどっかで見た気がするから。
エリカちゃんが邪魔って言ってた。

はっ!まさかドウシンジャー……?

× Close

2009/01/25 (Sun) 感想 TB() CM(0)

青空の卵

以前、薬屋サイト巡りの途中でこのシリーズを取り扱っているサイトを見つけて。
それからずっと気になってたんだけど今回学校の図書室から借りてやっと読みました。
でも、最初に「坂木司」の名前を私にインプットしたサイトを思い出せない。
探しているところです。

心当たりの方は教えてくださると嬉しいww

拍手[0回]

つづきはこちら

腐った目線で見ちゃいけない気がして、それでも表現の一つ一つに理性が揺らいで。
どちらかといえば鳥井×坂木かなぁ。。。

作中にもあったけど共依存に、きゅんとくる。けど、いろいろ考えて、恋愛感情があると思っちゃいけない気がする。
うまく説明できない。

でも、私は。
性善説も性悪説も信奉してるわけじゃないけど。
坂木は優しすぎるんじゃないかなって。
世界はそんなに甘くないんじゃないかなって。
たかだか高校生が何を知ってる、って言われるかもしれないけど。
世界の優しさを信じたいけど、信じられないから。

鳥井の方がまだ共感できる。
医者の前で心身ともに健康な青年を装う気分なんとなく分かる。
分かった気になってるだけなんだろうけど。


こういう、殺人が起きないミステリって普段あんまり読まないような気がした。
シリーズの中で1話か2話平和な話があるのもあるけど。
人が殺される話が好きって訳じゃないけど傾向的に。
むしろ私は人が死ぬ推理小説でも、日常パートが好きなんだ。

例えば…。
「ダリの繭」の『新婚家庭の朝食』とか「猫と雨と助教授と」とか「檻」で旅行に誘うシーンとか。
言座の何気ない日常会話とかっ!←結局そこ。

そう、言座妄想しちゃったよ。
カレー食べるとこで。


「動物園の鳥」まで借りてきたから早く読みたい。

× Close

2009/01/01 (Thu) 感想 TB() CM(0)

以前、好きな推理作家を聞かれたときは3番目に思い浮かんだ。

ちなみにいちばん最初に出てきたのが京極夏彦で、次に思いついたのが高里椎奈。
で、4番目以降がはやみねかおるとか。
椹野道流は鬼籍通覧シリーズよりも妖僕が好きだから割愛。
答えながら、1番目2番目のはこれ推理小説って断言しちゃっていいの…?って思ってた。
結局のところ好きなのはどうやら妖怪らしいです。
もともとそんなに推理小説読む人でもないというか、せいぜいキャラ読み腐女子読みだから…。


昨日の記事にも書いたレポートのテーマ決めについて、先日友達と話していたら「『猿の手』みたいにならないようにね」と言われました。
ホリックの話。
でも、正直『猿の手』と聞いて「妃は船を沈める」が真っ先に出てきたよ☆


というわけで(?)
やっと、「火村英生に捧げる犯罪」読んだのです。
感想は短いけれど。

拍手[0回]

つづきはこちら

・鸚鵡返し
火村が語りってことにズキュンときたのですが。
「オタケサン」についての豆知識とか何それ。
アリスにかっこいいとこ見せたかったんですね、わかります←

ところで、ラストの『電車がくるぞ』でどういうシチュエーションなのかよく判らなくなった。
何、デート中?(笑


・火村英生に捧げる犯罪
アリスが会いたいと希ってる高校時代のクラスメイトって、七夕の日の自殺未遂の……?
 
アリスの推理が府警の人たちからもダメ出しされてるww
でも、この事件が初めてアリスのおかげで解決できた事件だよね。。。
推理してないけど。

でも、探偵助手って推理当てちゃいけないでしょ。
助手でそんなことができるのなら探偵の存在意義が…。
探偵を名乗っていても事件解決できない人もいるわけだし。

私も「極めつき」じゃなくて「極めつけ」だと思ってた。
と、いうよりも普段は使わない言葉だからな。


・殺風景な部屋
「大阪大学の法医学室で司法解剖」に某小説を思い出したり。
上にも書いたようにそれよりもあれのほうが好きだけど。
別にイラストのせいだけじゃないんだからね!?


・雷雨の庭で
……野上刑事がツンデレにしか見えない。
「日向ぼっこをする野良猫」ってww
にゃんこ妄想すると萌えるv
あれでも2人とも30代なのに……。
あぁ、でもそうか。
30代って言ったら榎さんもそれくらいなのに怪盗猫招きだもんね(何か違う
オジサンなのに「おなかぺこぺこのぺこちゃんだ!」って言っても違和感ないもんね。

× Close

2008/12/06 (Sat) 感想 TB() CM(0)

黒蝶は檻にとらわれる

まさかの展開の連続でした。

物凄くネタばれします。
感想は続きから。

とりあえず一通り読んで気になったところ片っ端から書いていったので読みにくいかも、デス。

拍手[0回]

つづきはこちら

『人間の男』が朔洵だったらいいと思うよb
生きてるって信じてるから!

 私はもともと静秀好きだったんだけど、ね・・・。
 最近のこの展開じゃそうも言ってられないっていうか。


燕青が悠舜さんが紅州出身だと言ったときに何となく悠舜さんが『それ』なのかなって思ってたんだけど。
実際にそうだと知ると、痛い。
ずっと、知らずに仲良くしていたり頼ったりしていた劉輝や秀麗や黎深が。

……悠舜の願いは何なんだろう。

清雅の正体とか。晏樹の正体とか。
この国の、行方とか。

気になることがいっぱいありすぎる。


凛さんと悠舜さんが夫婦だってことすっかり失念してました。


えっと…、
薔君が紅仙?
秀麗の身体の中にいるの?
だから、酒を飲んでも酔わないんだ。秀麗の母親がそうだったように。
主人公が死ぬ最終回は無しでお願いしますm(_ _)m


まさかのタンタン再登場!!
……出てないけど。
次巻にはきっと姿を見せてくれると信じてる!


えっと後は…、劉輝は間悪すぎだろうと。
そういう風にしかできない状況ではなかったはず。
旺季や悠舜や、周りにそうとしかさせられないようにしていたとしても。
これだけはきっとやっちゃいけないことだったのだと思う。
タイミングも手段も、最悪で。
結局自業自得なのに――きっと劉輝も辛かったのだろうけど――秀麗から仕事を取り上げちゃ駄目だと思う。

過去の事をどんなに悔やんでも『今』は変わらなくて。
失敗はやり直せばいいのだけれど、そう簡単にもいかなくて。
その時その時での最善を尽くしていければいいのに狂い始めた歯車が止まらない。


明るい話!

雨師……あめふらし?

ウサギ林檎ならぬウサギ梨にアディスを思い出したとか。

紅州って果物がいっぱいあるっていうイメージなのですが。
蜜柑とか。林檎とか。李とか。あと、梨?
あの桃は今もあの場所に生えているのかな?
なんの描写も無かったけれど。

邵可様と黎深の会話はなんか和む。
私、腹黒い人好きなんで。
あくまで二次元でだけど。

邵可様が目開いてる=黒狼モード 
というイメージだったのだけれど。
でも、そんなに変わらないのかも。
本気を出しているという点では。



今回は飛翔さんがかっこいいと思った。
工部は楽しい。
陽玉…もとい、欧陽侍郎も。(素で名前間違えそうになった…

でも私は楊修さんが好きです。ここまできても。


秀麗の従兄弟2人は今後出てくるのかなぁ?
なんだか気になる。


この先の展開が全然読めない。

旺季が王になって、劉輝はただの人として、秀麗や、好きな人たちと幸せに暮らせればいいのかもしれないと思ってもみたり。
でもそういう場合って普通は前王を殺すものなんだよね。

秀麗が官吏辞めて妃にならなければいけないんだったら本当に誰かが攫ってったらいいと思うんだ。
それこそ朔洵とか。静蘭とか。
清雅や燕青やタンタンとは恋愛にならないでいてほしい。

っていうか、あの時に李姫になってたらよかったのか?
でもあの2人ではどこまでいっても師弟愛にしかならないのかな?

× Close

2008/12/03 (Wed) 感想 TB() CM(0)

NO.6

7巻ついに読みました。

感想と言うほどのものも無いけれど。

っていうか6巻読んでから随分時間が経っていて内容をよく覚えていなかったり(汗



「愛しい」って!!
「命にかえても守りたい」って!!
もう、この言葉を見ただけでここまで読んできた価値はあったかなって。

私は「守る」ってシチュエーションや感情や台詞が大好きなんです!!
たとえ相手が守られることを望んでいなくても。
命をかけて守るっていいなぁと思います。
守り、守られという関係性もツボだけど。


紫苑が人を殺してしまったのが切ない。
ネズミの涙が「愛しい」。

私はネズミ×紫苑を全力で愛しています←


月薬さん……。
彼が死んでしまったことが悲しいというより、莉莉を思うと哀しい。


人と人が本人たちの知らない所で関わりがあって、凄いなと思う。
知り合いの知り合いが知り合いだったみたいな。感じでしょ?


沙布は何をされたの?


何故だかふと「セブンスタワー」を思い出しました。
末端部分は似ているような気がして。

拍手[0回]

2008/11/08 (Sat) 感想 TB() CM(0)