忍者ブログ
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
睦月
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
妖怪と神話とミステリと甘いものが好き。腐った話とか平気でします。ネタバレに配慮できません。

カウンター

リンク

ブログ内検索

アクセス解析

更新状況

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/20 (Mon)

拍手の、

お礼用小話をひとつ追加しました。
今度のは言座です。たとえ座木が出ていなかろうと。

去年くらいに書いてつづき書こうと思って放置しといたものなのでちょっといろいろ恥ずかしい部分もありますが。
誤字脱字ありましたら報告してください。

ところで。
このブログに載せてた小説ってサイトの方にも置いたほうがいいのかな?
でも文章レベルと文章量が……。
いや、文章レベルとかいったらサイトに載せてる小説全部消さなきゃいけなくなるけど。
あぁそうか。
書き換えるか書き足すかすればいいのか。
……。
もう少し文章力上がって心に余裕ができたらにします。

拍手[0回]

PR

日記。

薬屋布教中の友達のひとりがもうすぐ8巻まで追いついてくれそうです。
わーい!
彼女へのメールで『言波かっこいいよ!』と言いまくったので(笑
話が通じるようになるといいなぁ。


学校の授業、ほとんどの教科の担当する先生が去年と違っちゃって残念なのです。新しく来た方も何人もいらっしゃるし。
まだ授業受けてないけど日本史の先生はあっちのが……。
いや、どうにもならないことを言ってもしょうがないか。
でも国語とか数学とか英語と違って日本史は補習ないからなぁ…。

で、初めて会った先生の最初の授業ってたいてい自己紹介あるんだけど。
なかったのもあったけど。
そこで好きな本(愛読書)を聞かれて堂々と薬屋探偵妖綺談と答えました。
怪奇譚でもよかったかな(笑
姑獲鳥と迷ったんだけど(笑
ちなみに心に残る言葉も聞かれたけど、とっさにいいのが思い浮かばなかったら「幸せを決めるのも自分自身」て。


ところで、今日。4月8日。
ずっと疑問に思ってたんだけど、クリスマスはあんなに祝うのになんで花祭りは大々的にイベントしないのかなぁ?
日本人って、私もだけど、なんとなく仏教徒って多いのに。
それはおいといて。
あれですよね。ピカソの命日というか、春の誕生日。
スプリング兄弟のは読み専ですが。


今日読んだ本。
「金閣寺」
読書レポート用に。
まだ半分…。
読んでてなんか気が滅入ってきた…。
鶴川と溝口!……とか思ってたんだけどさ、あれ?
でもまぁ仏教徒だから「死が二人を分かつまで」ではないのか←

× Close

2009/04/08 (Wed) 更新状況 TB() CM(0)

今日。

あと7時間……とまではカウントダウンしません。

おめでとう。
15年前の今日、彼らが出逢えて本当によかったと思う。
私も彼らに出逢えてよかったと心から思ってる(笑

たとえば、
座木が高校に行きたいと思ったのが1年でも違っていたら。
言波が数ヶ月遅く、早く、生まれていたら。
2人が選んだのがあの高校でなかったら。
同じクラスにならなかったら。

そうしたらきっとお互いに別々の高校生活を過ごして、たとえ後に出逢うことがあってもその時は違うときに違うかたちで出逢っていたはずで。
そんな風に存在しなかった世界を想像してみてはあのかたちで彼らが出逢えた偶然に感謝してる。

偶然、だと思う。
必然だったのかもしれないけれど。
でもその出会いに意味があっても無くても、変わりはないとも思う。
意味があるとしたら重ねた日々のほうなんじゃないかな。
1000日にも満たない高校生活は人生の他のどの1000日よりも充実していたらいいな。

あと、私がこの年にこうして小説書いたりサイトやったり企画運営したりできる環境にいられてよかったなって。
来年だったら絶対無理だった……

企画に参加して頂いた、あるいはこれから参加される予定の皆さまに、ありがとうを言いたいです。
あんなに適当な企画なのに参加していただけて嬉しいです。
皆さまの素敵な言座が読めて幸せです。

今日の22時か23時くらいから絵チャットやろうと思っているのでいらしてください。
まだ年が変わるまで企画は続けていくつもりなのでぜひ参加してください!

拍手[0回]

つづきはこちら

企画のほうにもう1つ書きましたので軽くあとがき。


今回の歌は友人に勧められたのです。
アクアタイムズ好きな人。
……って言ったらオフ友が見てたらあの人だと気づくかもな。
で、最初は半信半疑(言座に合うかという意味で)で歌詞見てみたらなんと!
この歌の歌詞に言波と座木想像してみるとすごく切ないと感じたんです。
彼女には感謝です。
ありがとう!

だから『ぬいぐるみ電報』かなと。
そんな想像いれて書いてみました。

あと、シャボン玉といえば海…ってどこから出てきた連想だろう……?
もしかしてあの話かなぁ……?
海でシャボン玉なあの話の浜辺とは違うところだと思う。
でもあの場所がどこかもわからないし。
町名だけじゃどこにあるか分からないよ!
ちなみに「桜屋敷」を地図検索してみたら東北のほうにいくつかあったけど…。なぜか「桜屋敷町」ではいっこも出てこなかった。合併したとかかな(笑

毎度のことながらキャラが違いすぎる……。
言波はシャボン玉しなさそうだもん。
ところで、実はシャボン玉について間違いがあるんです。
たぶん普通にストローにシャボン液つけて吹いてもシャボン玉できないと思うんです。先端に切り込みいれないと。
そのシーン書こうとしてどうにもならなかったんだ…。

× Close

2009/04/04 (Sat) 更新状況 TB() CM(0)

万愚節は過ぎたけど。

ようやっとオリジナルのエイプリルフール話書きあがりました。

ところで、エイプリルフールといえば「帰ってきたドラえもん」ですよね。
普段テレビとかアニメ見てて泣くってことないんだけど、でも感動した!
夜の公園でジャイアンに向かってくシーンとか。終わりのところの「もうドラえもんと暮らさない」とか。
でも何が一番感動って、あの秘密道具の名前が「嘘八百」から来てることに気づいたときでしたね←
リメイクは悲しかったです。
同じはずなのに違うものになっちゃう。

閑話休題。
小説について。
薔薇の話のその後。
あっちも早く続き書かなきゃ。

あの人たちはバカップルです。
もう一組も似たようなことになってると思います。
玖音はツンデレ入ってるかも。

あの台詞書いてるときに頭の中で「I can't stop my love for you」が流れてた。
そのまんまの台詞なんだよね……(汗
あの曲はコナンのOPの中で好きなほうです。

そのうちCPなりきり質問とかもアップしたいなと思ってる。
その前に本編かな。
読んでくださってる人いらっしゃるか知らないけど。

拍手[0回]

2009/04/02 (Thu) 更新状況 TB() CM(0)

Schlafchen

…綴りが合ってる自信がない。
例の如く独語ですが。

今日更新分について。

車の中って眠くなるよねって話(違
でもよく考えてみたら言波ってふだんから授業中寝てるよね。

無自覚だったらいいと思うんだ。あれでも。
でも、周りはみんな気づいてる、みたいな。

あと、たぶん途中から言波目覚めてます。
手繋いでたりする辺り?
起きるタイミング見失ってるうちに今度は座木も眠っちゃってたりするんじゃないかな。
そこまで書けなかった……。

そのうち忘れていなければ別の話に後日譚として少し書くと思います。
写真の行方とか。

悩んでいたクラスメートについては結局半分オリキャラです。と思います。
確認していないから、もしかしたら原作にも同じ名前の人がいるかもしれない。適当な名前を書いただけですし。

拍手[0回]

2009/03/31 (Tue) 更新状況 TB() CM(0)

薔薇色の人生。

という意味です。
「La vie en rose」

そんなわけで後書き。

主人公は玖音くんです。
こういうのなんて言うんだろう。スピンアウト?
「フレンジャー」の数年後。大学生な設定です。
玖音くんが幸せになる話にするつもり。
今のところの感触ではけっこう定石どおりにいくみたいです。

ちなみに。
お兄さんの名前は「斎和」と書いて「トキワ」と読むです。
読めない、ってのは自分でも分かってる(苦笑
だって変換できなかったから。

あと、彼の名前もそのうち出てくるんじゃないですか?

拍手[0回]

つづきはこちら

そのうち文章として書くかもしれないけど一応設定。

3人は20歳くらい。

晴希と秋津は地元の大学行ってます。
同棲してます。

玖音は都会の大学行ってます。
何気に頭いいのです。
彼は努力しなくてもできる人だと思います。
晴希は努力できる人。
秋津は努力は苦手な人。


お兄さんはサラリーマンです。
実はお父さんの会社で働いてます。
眼鏡です。←

× Close

2009/03/23 (Mon) 更新状況 TB() CM(0)