忍者ブログ
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
睦月
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
妖怪と神話とミステリと甘いものが好き。腐った話とか平気でします。ネタバレに配慮できません。

カウンター

リンク

ブログ内検索

アクセス解析

更新状況

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/09 (Thu)

拍手お礼変えました。

ずるいとは思いつつ、3回分で1つの話です。
1ページにはちょっと長めだけど2つに切るには区切りが悪いのでこんなことに。

今回の、秋津じゃない方が私が前々から言っている伊槻さんなのですが。
彼が主役になる話を書きたいとは思いつつ、その前にどれかひとつを完結させたいのでなかなか進みません。
私の勝手な了解だけなのでおそらく大部分のみなさんは楽しくないのではないかと思います。
そしてきっと皆が忘れたころに彼の話を書き始めるんだろうと思います。

シュークリームは単に私が食べたいだけです。
玖音のプレゼントはフレジェです。単に私が(略

拍手[0回]

PR
2011/06/10 (Fri) 更新状況 TB() CM(0)

鳥啼く聲す 夢覚ませ

オリジナル小説、更新しました。
短編です。神様の話です。
興味があるようでしたら読んでいただけると嬉しいです。

……これってオリジナル枠でいいのかな。
記紀の二次創作というか……。
あ、創作神代とか?(そんなジャンルあるのか?)


拍手[0回]

つづきはこちら

元ネタは記紀の葦原中国の平定の部分です。
名前表記は一応紀の方に準拠しつつ、記紀入り乱れて解釈まぜこぜです。
最近日本史や古典の授業でやったからちょっと語るところは語ってる。
死穢とか。鳥とか。
あ、農耕神要素はあんまりないかも。
だから解釈はそんな厳密じゃないです。
だって…、そんなこと言ったら……同一人物だし…。話成立しないし……。

あと、高彦根の父神は言わずもがなですよねー。
昔はかっこよかったんだよってアピールです。今は…。
というかこれもかっこよさは表れてないですね。書き方の問題か。


タイトルは鳥啼歌から引用です。
で、ページタイトルはマザーグース…。誰が駒鳥殺したの?ですね。
まあこの話では殺されたのは雉ですが。

あと背景も一応それっぽいの選んだつもりですが、あれは雉ですか?
鳥があまり好きじゃなくて詳しくないので、違ってたらすいません。

× Close

2011/06/08 (Wed) 更新状況 TB() CM(0)

under the rose 3

まだやってたんだ、とか言わないでください。
正直、私が一番そう思ってます(笑
今回書くために前回までの読み返していてすごく恥ずかしかったです…。
消したい。
でも一番書きたかったシーンまだ書けてないので。といっても、今回もまだそこまでいってないので、多分次ですね。
それ書いて満足したら消すかも。

えっと…今回の内容に関して。言い訳。
某童話的展開は当初から予定してたことなのでいいとして。まあそこから想像できる通りに話が運びますよ。

屋敷の仕掛けとか描写とか…ね。
私、中村青司好きですから! 開き直りましたよ。
いや、正確に言うと好きなのは中村青司本人ではないんだけど。

奇面館楽しみにしてます。
やっぱりあれでしょうか。奇面館というくらいだから、仮面コレクターの館なのでしょうか。
それで、仮面の位置がずれて道を間違えるんでしょうか(それって…)
…何のネタバレか知らなければネタバレにならないんじゃないかな。

拍手[0回]

2011/05/31 (Tue) 更新状況 TB() CM(0)

八雲さす 5

結局一か月以上たってしまいました。
大学生って意外と忙しいんですね…。
新たに書きたい話がいろいろと思い浮かぶのに、負債が多すぎて手が回らない状態です。
とりあえず何かひとつでも区切りつけない限り新しい長編は載せないと決めているので。

今回の話。
ここからおもしろくなってくるところです。
おもしろくなってくるところのはずですが、そういうふうに書けるかどうか…。
乞うご期待!

大国主は幽冥主宰大神だから現代の事情も知ってます。だからよくあるみたいにテレビとかに驚いたりしない。神様だし。
でも興味があることしか覚えていないので微妙にずれてます。
たぶん、どこかで「すこし・ふしぎ」な例のマンガを知ったんだと思う。


個人的な話になるけど、そういえば今日万葉集と古事記の授業で、途中居眠りしてたくせに教授が「大国主神」って言った瞬間に覚醒して、自分が怖くなりました。
どんだけ好きなんだ、と。
前はここまで好きでもなかったのに。ずっと考えてると好きになってくるんだね。

ところで晶弥は大国主を好きになるんでしょうか。BL的な意味で。
……真実は神のみぞ知る、ってことで。
でもたぶん幽冥主宰大神は知ってても大国覚は知らないはず。じゃないと話が進まない。

拍手[0回]

2011/05/25 (Wed) 更新状況 TB() CM(0)

ひとりと、ひとり。

ごめんなさい。
今回言うべきはこれですよね……。

本当にごめんなさい。

拍手[0回]

言い訳を聞く。

まあ原作とは別物と思ってください。
オリジナルでやればよかったかも…。
だって別人…。

いや、問題はそこじゃないですよね。

またしても殺伐とした雰囲気の話でした…。でもまた雰囲気だけ、という。
だって殺してるとこ書いてないもん。

何だろう。何とも言えないや。

一応ね、これはこれで全くパラレルな話なんだけど。
この後で蜜柑がアツヤ(イナズマ)のようになったら楽しいなとか…考えてました。別人格っていうかさ。頭の中で会話するんだよ。
……すいません、戯言でした。

でもでも、今回はメッセージ性重視したんですよ。
人間は結局、理解しあうことはできないし、どこまで行ってもひとりなんだ、って。
で、ひとりとひとりの人間がひとつになる方法のひとつがあれだと思うわけですよ。

× Close

2011/04/10 (Sun) 更新状況 TB() CM(0)