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妖怪と神話とミステリと甘いものが好き。腐った話とか平気でします。ネタバレに配慮できません。

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2025/03/16 (Sun)

『鬼談百景』

怖い話は苦手です。
小学生の頃は好きで、よく読んでいたけれども、読むたびに夜寝れなくなっていた。
今でも夜家に一人でいるときとかには、どこかで読んだ怖い話をふと思い出して、ぞっとすることがあります。
そんなわけで、手元にありつつもずっと読んでいなかったんですが、ついに手を出しました。
ずっと読んでいると怖いし、短い話がたくさん収録されているので、読み始めてから読み終えるまでかなり日数がかかって、はじめの方の話はもう覚えていないものもある。

怪談を集めた本なんだけど、怖いのももちろんたくさんあったんだけど、怖いというより不思議な話も多かった印象でした。
あと、怪奇現象がどういうことが起こったかだけで、その理由説明はあまりなかったのが意外でした。
それこそ小学生のとき読んでいた怪談では、怪奇現象が起こったあとに、「ここで自殺した人がいた」とか「この場所はかつて墓地だった」みたいな、怖いことが起こる理由が説明されていた記憶があったので。
で、そういうのが説明されるから怖さは少しやわらぐんですよね。
理由がなければ怖いことは起こるはずないと思えるから。
でも、残穢ってそれ自体を否定する話だったなというのを思い出しました。土地自体に穢がなくても、ものや人を媒介に感染し、怪異は拡大していく。
だから説明は意味がないのかなと思いました。

そう、読んでいくとときどき知ってる話があるんですよね……。
「ぶらんこ」とか。
残穢の作中で小野さんがまとめていた怪談集がこの本という立ち位置なんですけど。
そうなることによって、残穢のリアリティが増すというか現実に侵食してくるというか、あれは本当にあったことなんじゃないのって思えてきて、怖さ倍増です。
その背景があるこそ、怖くなった話もあって、相互に怖さを強めあっている感じ。

あとは関係なくても、壁から「湧いて出る」ような話とかにもついびくってしてしまうし。

二段落ちみたいな構造の話はすごく怖かったです。電話ボックスのやつとか。

一方で、学校が舞台のやつは私はもう学校に通うことのない年齢だからそこまで身に迫る怖さはなくて、それでも「一緒に見ていた」とか「リレー」とかは鳥肌が立った。

怪談で語られていないそのあとが気になる話もいくつかありました。
「満ちる」とかはここから怪奇幻想小説の冒頭になりそうな感じで。この話自体は不思議なだけで怖くないのに、不吉な未来を想像してしまうのが怖い。

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