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2025/03/16 (Sun)

『怪しい店』

作家アリスシリーズ。店にまつわるミステリを集めた短編集。
やっぱり安定感があっておもしろいです。流石。
あと今回は一冊の中で、倒叙、安楽椅子、日常の謎などバラエティに富んでいて、それも楽しめました。
そして登場する「怪しい店」たちがとても魅力的。一番行ってみたいのは喫茶shiですねー。モデルとかあるのかしら。

なんだかこの短編集では、犯人との距離が遠い話が多かった気がしました。
名前は知らないけどこういう人が犯人だろう、とか。
というより、関係者を集めて「さて、」というタイプの話が少なかったような気がするという方が正しいかもしれません。
こういうのもおおむね好きです。

いつからかアリスと火村は年をとらなくなったけれども、過去の事件やそれで築いた周りの人たちとの関係なんかは積みあがっていっているので、なんだか不思議な感じがしました。
なんか、パラレルな関係なのかと思っていたらそうでもなくて過去にあったことについて言及する記述があったので。

どの話もおもしろかったですが、「潮騒理髪店」が特に好きです。春の潮風のような爽やかな読み心地。
ほかの作家さんの作品であってもおかしくないようで、でもこの言葉選びは、話運びは、有栖川さんならではのものなんだろうなーと随所で感じる。だからきっと好き。

以降、ネタバレありで各短編の感想です。
ただ、読んだのは数日前なのですが、いろいろあってまとめるのが遅くなってしまいました。そんなわけで、細かいところは忘れてる気がします。


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つづきはこちら



「古物の魔」
これは、論理がすごく鮮やか!
消去法的ではなく、状況から組み上げていくタイプの、いわば発展的な推理なのですが、それでそこまでで貼られてきた伏線がうまいこと回収されてひとつの論に収束していくのがとても美しい。
ロジックが美しいって、こういうことをいうのかなぁと思いました。
モノと人の出会いについての話も、素敵で。骨董市に行ってみたくなりました。

「燈火堂の奇禍」
京都北白川にある古本屋さんが舞台。
そのお店では、本を買おうとすると「十日後にまた来てくれ」といわれる、という設定で、これもまた一話目に引き続きモノと人の出会いに関する信念が背景にありそう。オチがそんな感じですし。……信念があるのは、作者にというよりも物語上の要請だとは思うけど。
これは安楽椅子探偵もので、燈火堂を訪れたアリスが店員や客から聞いた話を火村に話して、火村はその場で話を聞いて推理をする。
推理がとか事件が、というよりも普通に読んでいて楽しい一編。
あと、時絵さんの誕生日祝いを火村とアリスがするというのが二次創作っぽくてにやにやします。

「ショーウィンドウを砕く」
去年ドラマで先に見ていたので、展開は知っているのだけれども、でも私にはやっぱり小説の方が親しみやすいですね。
ただ、喫茶店はドラマでロケに使われていたあそこのお店を想像してしまう。キャラクターに関しては自分の想像があるけど、それ以外の私が普段あまり気にしていないところには映像の影響はやっぱり強いんだなと思いました。
これがドラマのエピソードの一つに選ばれたのはやっぱり最後の「幻聴」があるからなんだろうな。ドラマはそういう、火村の危うさに焦点を当てたいみたいだったから。
小説だと、犯人一人称の倒叙なので、犯人が自分の考えを投影しているというふうに読めるけど。でもそれを言ったら、アリス視点のいつもの小説もアリスから見た姿でしかないので、客観性を担保しているわけでもないんですよね。
あと、動機というか「社長の夫人でなくなったから」殺すという心理状態をやっぱり理解できないです。一人称で内心が語られているにもかかわらず。わかるような、わからないような。納得はできていない。
八百屋お七みたいなのとか、冒頭に出てくるほかの診断はパターンとして想定できるのだけれども。自分としてはその発想は自然に出てくるものではないけれども、そういうものがありうるというのは理解できる。
特に引っかかる証言や証拠があったわけでもなく、被害者の恋人で第一発見者だからという理由だけで紙幣を調べようとする火村先生にも空恐ろしいものを感じました。
この人はいったい何を考えているのだろう、という。それはドラマが描こうとしていたものとは違うけれども。そして小説で語られることもないのだろうけど。

「潮騒理髪店」
先述の通り、これ大好きです。
この作品中の火村先生はショーウィンドウの火村先生とは別人みたいに見えるので、やっぱり語り手バイアスは強い。三人称火村視点のようで、彼の話から組み立てたアリスの一人称小説なのですよね。
二人が電話で話すだけの話。これも二次創作力高い(笑)
火村が旅先で行き会った「潮騒理髪店」という名の理髪店と、特急電車に向かってハンカチを振る謎の女性。彼女の行動を推理してみる日常の謎だし、答え合わせをするわけでもない推理ゲームなので軽めの短編ですが、だからこそ、雰囲気が爽やかですごく好きです。
あと、火村が殺人事件の犯人の生育環境とかを調べているっていうのが地味に驚きました。そういうタイプのフィールドワークもあるのね。むしろそっちが気になります。犯罪心理学ではなくて、社会学なんだよね。どういうことをしているんだろう。火村英生が実在したら論文読みたい。
驚いたといえば、この世界には堀北真希もいるんだなっていうのにも驚いた。現存する芸能人の名前って今までも出てましたっけ。こういうので出るのって実写化に使われた人かとも思いきや、別にそ出てなかった気がする――芸能人の名前と顔に疎いので、どこかにいても気づいてないだけかもしれませんが。
理髪店は長らく行ったことがないので、そういうサービスをしてもらえるのかというのが興味深かったです。女性でも顔剃りやってもらえるんですね。

「怪しい店」
「みみや」という名の、人の相談事を聞くお店の店主が殺される事件。
捜査のために被害者の性質を聞いていくところが、『鍵のかかった男』を彷彿とさせる。
そして、生前の被害者について語る人によってイメージが全然違うところも興味深いです。前二編で語り手バイアスということを考えていたので。
聴き屋をしている被害者の名前が紀久子というのは安直でちょっと笑った。

この話については、推理とかより、コマチさんについて語りたい。
前提として。私は火アリ派です。

初登場時、私は少し怖かったので、反抗的(批判的)な目で彼女を見ていました。怖かったというのは、アリスが火村との間に長年かけて築いてきた距離感を、彼の悪夢や過去との対峙の仕方、逡巡を、一足飛びで越えていってしまいそうな気がしたから。
でも、そうはならなかったし、ならないのだろうということをこの短編で感じ取れたので安心した。
アリスとは違う視点で見ているから、火村に関する見立ても異なっている。だからといって彼女の推測が正しいとも分からない。
この短編の被害者の人間像が、語る人によって違うものになっていたように。そして被害者は実際にはどの要素も持ち合わせていたというのが重ね合わされてくる。
このコマチとアリスの会話もドラマのために用意されたものなのだろうか。火村が向こう側に生きかねないという危うさを演出するための。なんて邪推もしてしまう。
私は、そういう危うさを煽ってはいても、原作では実際に火村が人を殺してしまうようなことはないと思ってる。というよりもそれを描くには過去も描かないといけないはずなだし、そうなったら最終回なのだろうから、その物語が書かれる日が来ないことを祈っている、という方が正しい。いろいろなパターンの二次創作を読むので満足しているし。
とにかく、反省会をして一緒にお茶を飲む二人はかわいいかったです。学生アリスでいうところのマリアのような立ち位置なのかなぁ。それも違う気がする。
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