忍者ブログ
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

プロフィール

HN:
睦月
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
妖怪と神話とミステリと甘いものが好き。腐った話とか平気でします。ネタバレに配慮できません。

カウンター

リンク

ブログ内検索

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri)

『さくら、うるわし』

長野まゆみの左近の桜シリーズ三作目。
いつのまにか桜蔵も大学生になっていてびっくり。
実家を離れて柾の家で暮らしながらも、相変わらずあやしいものたちをひきつけている短編が4話。

前2冊が手元にないので確証はないんだけど、前はもっと短い話がたくさん入っていたような気がします。
4話だけって少ないなという印象でした。
あと、タイトルももっと単語っぽかったような……。少なくとも、今回みたいに文章ではなかったような気がする。

内容は相変わらず、あやしく美しい。
全てを書ききるのではなく、曖昧なままで想像させるおかしみ。
長野まゆみのイメージの連鎖で描写してく感じすごく好きです。

2話目の黄泉路の書き方がすごく好き!
奪衣婆は奪った着物を仕立て直す縫製工場をやっていて、浄玻璃鏡は映写機で。どことなくレトロでお洒落な雰囲気。

桜蔵についている「怖い旦那」って誰なんだろう。柾ではないのかな?
今までに出てきた誰かしらの予約済とか?

桜蔵の出生の秘密もなんとなく秘密があると仄めかされてはいるけれども、関係があるのか……。
というより、明かされることがあるのだろうか。
なんとなくだけど、決めていないんじゃないかと思ってしまっている……。
そこに限らず、明らかであることを求める物語ではない気がするので。

第1話「その犬に耳はあるか」
夢から醒めた夢から醒めた夢的な、どこまでが幻想でどこからが現実か、入れ子構造も相まってわからなくなる。
性別のゆらぐマネキンと、犬になった男と、呪術的な紋様のボディペイントの要素がどの階層にもあらわれる。
娶るのは耳を取ること。
清千舟と妹はこのあとも出るのかと思ったらこれっきりで、ちょっとがっかり。彼らにも何かしらいびつな関係がありそうで気になる。
耳と墨というと、『よろづ春夏冬中』の「空耳」を思い出す。つながりの強いモチーフなのかしら。

第2話「この川、渡るべからず」
大雨の日、桜蔵は古着を運ぶ老女や老人と出会い、川を渡る。
渡ってはいけない川といったらあの川で、その描写が素敵だったことは上にも書いた通り。
ちょっと伏線回収的なおもしろさがありました。
バイクのブレーキ、琥珀色の真葛柄の古着、警察官……それが連鎖的につながってひとつのストーリーに収斂していくおもしろさ。
ラストの遠子と柾のやり取りも、なんとなくよかった。

第3話「ありえないことについての、たとえ」
「緑の月」と題された詩集をめぐる話。
緑の描写が鮮やかで、色が目に浮かぶ。
千可流と孝三郎の物語に普通に萌えました。詩人を目指す青年が、姉の婚約者にパトロンになってもらって1冊だけ詩集を出す代わりに身をさしだす。孝三郎の倫理観どうなのってなるんですけど、長野まゆみの世界はわりとそんな人よくいますよね……。ほかのシチュエーションだと苦手なんだけど、長野まゆみだとわりとするっと読める。でも互いに一途な話の方が好みなので、桜蔵や凛一は実は若干苦手です……。レモンタルトとか白いひつじとか好き。
真也との関係には驚きました。そうつながるのか。
2話目もだけれど、この世界では本物の女はむしろ現実的で、あやしいものを遠ざけるのか。男の身体で「女」である桜蔵の境界性が、生とも死ともつかないものたちを呼ぶのが興味深い。

第4話「その犬の飼い主に告ぐ」
弟の千菊とともに房総半島へドライブに行った桜蔵は、幼い頃に柾とともにその海岸へ出かけたことを思い出す。
千菊、幼かったイメージだったのにいつのまにか成長していて、桜蔵とともに感慨を憶える。
船田医院と斑犬、海へ流した硝子瓶の追跡調査。
若き日の柾と船田の恋路が気になりました。
というか、柾は恋人たちに心を残しているタイプなのかと少し意外に思った。
魂を運ぶ紙の船というのも、長野作品で何度か見るモチーフ。
むら雲玉子は実際にある料理なのかな。食べてみたい。

拍手[0回]

PR
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可