忍者ブログ
2017.09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

プロフィール

HN:
睦月
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
妖怪と神話とミステリと甘いものが好き。腐った話とか平気でします。ネタバレに配慮できません。

カウンター

リンク

ブログ内検索

アクセス解析

No more cry 滾るような今を焦がせ

今日は六道珍皇寺にお参りに行ってきました。
遠目でしたけど、井戸見ましたよ!
御朱印をもらうときに、インターフォンを押さなきゃいけない形式だったのですが、そのインターフォンがどう見ても普通の家のインターフォンでして、押すのに躊躇いました。
住職さんのお家が一体化してるんでしょうが。
で、困ってたら同じように困ってたお兄さんと世間話なんかしてね。その人は東京から旅行で来たらしいですよ。
なんか、袖振り合うも多生の縁ってのを感じました。

そのあとは、アンティークな感じのカフェに行ってレモンタルト食べました。
外観も内装も素敵でね、明治とか大正に建てられた欧風建築っぽい感じで、住みたいと思いました。
レモンタルトはね、ときどき無性に食べたくなります。あと読みたくなります。
しかし昨日は別のお店でオレンジのタルト食べたのでした。
特にタルト好きというわけでもないんだけど……。
甘酸っぱい果物は大好きです。柑橘類もベリー類も。



読んだ本
「長い廊下がある家」
ア……アリスが謎解きしてる!
衝撃ですよ。火村先生出て来なかった短編とか。シリーズファンにとっては最大の異色作すぎる。
表題作はなんとなくそんなことかと。
「罪深い俺を赦してくれ」は相変わらずの迷言。
2話目は、雪にそこまでするか? って思うわけですよ。
4話目。
京都の地理が分かるようになって楽しく読めたところがありました。この辺りを通ったんだな、って。
附子は強心作用があるんでしたっけ。秋さんが言ってた気がする。「天上~」は何度も読み返したから。たぶん「蒼い千鳥」の次くらいに。
薬屋の話じゃなくて。
確率の話は苦手です……。
知能指数世界一はIQ228なのか。快斗……。

「時平の桜、菅公の梅」
かつくらで紹介されてるのを見たときから読んでみたかった本でした。
生前の道真さまについて書かれた本を読むことはあんまりなかったので、興味深かったです。しかも時平視点ですよ。
これも、京都に住んでいて読むのは楽しかったのですが。
歴史小説は、悲しくなるね。結果を知っているから、感情移入しても、他の道を願っても、止められない。
道真さま……。
時平さんは道真さま尊敬してたのに、なんであんなことになってしまったの。ってずっと思いながら読んでました。
時が経つのが悲しい。
伊勢ってあの伊勢か。歌人の。
国経さまが業平さまの孫を娶ったって……なんか……うん。ロマンセの続きを知りたい。読まなくていいけど。
あれ、遣唐使って道真さまが廃止したのでは? 一応原因だったけど本人乗り気だったのですね。
この時も院政みたいなことになりかけたのか。知らなかった。
勉強不足だな。
この本がすべて正しいとは限らないけど。でもQEDばかり読んでいても偏りますし。藤原にも藤原の道理があるんですよね…。
道真さまが左遷されたのは讒言のせい、でもそれは火のないところに立ったわけではなかったんですね。どちらかというと道真さまは上皇のとばっちり受けただけの気はするけど。
日本史の授業で抱いた印象とは大分違う印象をそれぞれに感じた。宇多天皇とか、反藤原氏っぽいとこあって好きだったけど、むしろ親菅氏なだけというか……藤原視点で見るとイラッとする。
でも、醍醐天皇かっこいい! は変わらなかったです。
あと、多少イメージ変わってもやっぱり道真さまを崇拝してます。別離が悲しいです。

「薔薇のマリア 16.さよならはいわない」
純然たるファンタジーかと思いきや、遠い未来の話でした。ダレン・シャンの、あの世界みたい。
え、ちょ、ルーシー!?
時は流れる、ってどういうこと?
続きが気になる。もう終わるんだろうな。
やはり短編集を読んでおきたい。わからない人多い。
マリアは。アジアンは。どうするのか、どうなるのか。
前半までは、いろんな人のいろんなかたちの愛を描いているようだったのだけど。
傍にいたいなら、それだけでいいんじゃないか。二度と伝えられなくなるくらいなら、意地はらないで。とマリアに言いたい。

拍手[0回]

PR
2011/08/29 (Mon) 未選択 TB(0) CM(0)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可
Trackback URL