忍者ブログ
2017.09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

プロフィール

HN:
睦月
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
妖怪と神話とミステリと甘いものが好き。腐った話とか平気でします。ネタバレに配慮できません。

カウンター

リンク

ブログ内検索

アクセス解析

女の子女の子したいの

拍手ありがとうございます。嬉しいです。愛してます。

夏休みをいいことに読者三昧、昼寝三昧です。
あと、簡単なケーキ作ったりもしてます。
書くべきものとか書きたいものとかもあるんですが……。
1200文字って短いですね。

あ、イナズマGOをようやく最新の回まで見ました。
管理社会ものは好きなんですけど。好きというか、その世界に自分をおくと嫌だと思うけど、だからこそ主人公たちが反乱を起こすのが爽快です。でも、サッカーでここまで、って思っちゃう。管理されるのがチョコレートとか本とかなら私も好きだから守りたいって共感できるけど。所詮中学サッカー……。
ヒロインの声が気にくわない。
全体的に女の子たちは前の方がかわいかった。ところで夏美さんはどこ? 理事長やってるものだとばかり……。
秋姉のところに『アメリカから電話』だとか、佐久間コーチと鬼道監督だとか、懐かしい人たちがいて楽しかったです。天馬の恩人は豪炎寺さんだよね…?
剣城くんがわかりやすいツンデレでかわいかったです。
でも私は神童くんが好きだ。霧野くんも。なんか彼、風丸くんっぽくないですか。


読んだ本。
「疑惑の霧」
途中、誰もが犯人に思えるのと同じくらいに誰も犯人に見えなくて、どう解決されるのかと不思議でした。結局最後までよく分からなかったです。犯人があの人だというならそれでも納得できるけど、他の人であることを否定できないんじゃないかと。

女性キャラの性格が嫌いです。あ、でも、お祖母さんは素敵。

文章の書き方として、レトリックなのか、それとも本当に事実を記述してるのか分からない部分があった。比喩とかおもしろい表現使ってるところもあったけど。

「タルト・タタンの夢」
「ヴァン・ショーをあなたに」
深夜に読むべきじゃないね。お腹すく。パ・マル行きたい。パ・マルじゃなくてもいいから、フランス料理食べたくなります。ほら、ちょうどこの前フランスが舞台の料理の本読んだばかりですし。
料理が上手で、謎解きも得意とか、三舟シェフは二重に魔法使いじゃないかと思う。
「ヴァン・ショー」の話、語り手は誰だったんだろう。高築くん? にしては……。その1つ前の話も含めて、三舟さんのフランス時代の話なのか。そういえば恋の話もあったし、この本は三舟さんの本だったのかも。

「そして誰もいなくなった」
実は未読でした。
おもしろかったです。別に私はフェアアンフェアにこだわらない性質なので、普通に楽しめました。自分で解こうとかも思いませんでしたし。だから逆に犯人当ては苦手ですが。
えっと、あと、これ言うとネタバレに……はならないか。
つまり、タナトスの声を聞けってことなのかと。
なんでしょう。動機とか、ユーリさんと同じに思えまして。実際、犯人が狂気の状態にあったとしても納得できますし。ルナティックってなんか自虐的な名前ですよね。狂ってるのは自分か、社会か。でも前回はうわぁってなった。助けてくれるんだ、と。
あ、タイバニの話になってきた。
……タイバニを知る前に読んでたらこういう連想せずに楽しめたかもしれないと思うと、少々残念です。

拍手[0回]

PR
2011/08/25 (Thu) 未選択 TB(0) CM(0)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可
Trackback URL