忍者ブログ
2017.12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新記事

プロフィール

HN:
睦月
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
妖怪と神話とミステリと甘いものが好き。腐った話とか平気でします。ネタバレに配慮できません。

カウンター

リンク

ブログ内検索

アクセス解析

遮二無二 唯一無二

GWはスパコミ2日目に行って参りました。
主な目当ては薬屋プチですね。一般参加なのに夜行で京都から、って自分でもちょっとなんでそんなに、って思います。
楽しかったので結果オーライですが。
なんたって、言波座木好きな方と出会えた!

そうしてイベントに行くと創作したくなります。二次でもオリジナルでも。

スパコミ後にはうりはさんとデートでした。
明治神宮素敵でした。ちょうど結婚式やってたみたいで、いいなぁと。
原宿駅も素敵でした。


あと、日曜日にはコナンの映画を見てきました。
正直、ツッコミどころがありすぎるという意味でおもしろかったです。
暗号はこじつけにも程があるし、っていうか暗号出す意味ないし、犯人の動機がわからなくもないけど独り善がりで笑っちゃうし、ていうか全体的にご都合主義だよね。
爆発は派手だから劇場映えするかもしれないけど爆破予告系は1作目を超えるようなものを作ってほしいですね、どうせなら。
コナンが梁をスケボーで走るシーンを撮りたかったのだろうと思うけど、去年の高速逆走とワンパターンだし、連続ではインパクトに欠ける。
あとね、ゲスト声優がひどい。棒読みをクライマックスの回想にもってこないでください、頼むから。笑っちゃうじゃない。耳ふさぎたくなるじゃない。現実のサッカー選手出すよりもそういうキャラ出せばいいじゃないですか。で、普通に声優さんに声あててもらえばいいじゃないですか。真田選手みたいに。真田選手みたいに。真田選手かわいかった。本編ではたぶん出てきてないよね。また出てきてほしいなぁ。真田×比護とか有りだと思うの。
あと、どうせサッカーネタやるんならレイ・カーティスちょっとは思い出してほしかった。「やっちゃならねーレッドカード」してしまって、コナン自身の手で罪を暴いた痛みはあるだろうけど、大ファンなんでしょ?
比護選手が新一の試合見に来てた話は入ってて嬉しかったですが。
あと、最後の方の少年探偵団の活躍があまりにとってつけたようで好きじゃない。いくら向こう見ずでも爆弾探しには行かないだろう。邪魔じゃん。で、誰も怪我してないし。パス回してコナンがシュート撃って爆弾とめるとかできた話すぎて。犯人の説得する辺りから、超次元サッカーみたいでした。みんな、サッカーやろうぜ!
なんだかんだ言って、それでも来年も見に行ってしまうんだろうなぁ、という。


読んだ本。
『ななつのこ』
作中作の『ななつのこ』で描かれる謎と現実の謎とが物語の構成に奥行きを生み出してる感じがする。
どちらも、日常の謎だからか提示される解答は現実的。
安楽椅子探偵というか、手紙だけで謎を解いてしまう佐伯綾乃氏はすごいし、それを可能にする駒子の観察眼と描写力はすごいのだろうな、と。もちろんその解答が正解である保証はなくて、事実は全く違うのかもしれない。でも、それで納得させられるということが事実がどうかよりも重要な気がする。
作中の謎と、駒子が遭遇する謎と、他にも些細な謎がいろいろ、よく思いつくなあと思う。なるほど「いつだって、どこでだって、謎はすぐ近くにあったのです」という文章が説得力をもって迫ってくる。
3話目の話を、19歳である今読めたのはよかった。誰からも嫌われたくないけど、一番に愛してくれる人がいたら、とも思う。違うな、私の場合は。唯一の存在になりたい。
そういう女子大生の悩みとかの点では北村薫よりも共感できる。といって、北村薫も1冊目しか読んでないのですが。
あの人の正体はわりと最初の方からわかってたし、淡いロマンスっぽいのもよかったです。

拍手[0回]

PR
2012/05/07 (Mon) 未選択 TB(0) CM(0)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可
Trackback URL