忍者ブログ
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

プロフィール

HN:
睦月
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
妖怪と神話とミステリと甘いものが好き。腐った話とか平気でします。ネタバレに配慮できません。

カウンター

リンク

ブログ内検索

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri)

いつか結ぶ運命の糸は

最近、日記というか週記になってきてますね……。
思ったことはすぐついったで呟いちゃうからなんですけどね。
知られるのまずくて呟けないこともあるけど、ここ見つかるのも時間の問題のような気もするしね。
読まれてまずいことはそんなにないと思う。たぶん。恥ずかしいことはいっぱいあるけど。
本の読み方とかもね。いまだに分からないよ。キャラ読み、BL読み、文体や雰囲気に酔ったり。邪道なんだろうとは思うんですが。
じゃあどこに注目するかっていったらたぶん推理小説ならトリックで、でもトリックの良し悪しとか分からないし、どんなにいいトリックでも評価高くても好きじゃない作品もあるし。
オールタイムベスト考えるのが苦行でした。好きな小説と好きな推理小説は違うもん。
海外作品あんまり読まないから半分以上カニバリズムものになってたし。読んだけど好きじゃないのも多かったせいですかね。
そのためにブログの読書記録をここ2年分くらいまとめてました。
意識してミステリ読み始めたのは結構最近で、そういえばそうだったなと思った。
だって京極も作家アリスも某同人サイトから入りましたし。そこがどちらかというと火村先生多かったから学生アリス読んでないし。いつか読む。
意識して読むようになったのは行きたい大学決めてからか。本末転倒というか何というか。でも結果オーライよね。

読んだ本。
『本日は大安なり』
双子姉妹が百合っぽい。けど片想いなのか。微妙だな。意識してて、好きで嫌いでややこしい。コンプレックスか。
これで、救われたのかな。どうかな。
鈴木嫌なやつだな。全部人のせいじゃん。

狐塚!?
狐塚かっこよく見える。
東なんていたっけ? 浅葱しか目に入ってなかったからもう一回読み返したい。
貴和子もいたようないないような。ってかこれはあの事件の前の話でいいんだよね?

バイト先思い出してつらい。私も頑張らなきゃなあ。「夢の世界」の演出。できて手助け程度だけど、台なしにしないように。

なんだか、辻村さんの作品にしては痛くないし伏線回収もないし、満足しきれないです。
話としては普通にいい話なんですが。
辻村さんの世界好きだから読んでたけど。『子供たちは~』のキャラ出てくるって聞いたし。
有川さんの作品にありそう。たぶんそれはもっとテンション高い小説なのでしょうが。

『消失グラデーション』
タイトル聞いてハルチカみたいと思ってたんだけど、表紙もそれっぽかった。
地の文の「=」がうざいかな。言葉で説明すればいいのに。
叙述っていうか、性の問題の話だよね。いや、叙述ではあるけどうまくテーマに合ってる。
サマー・キャンプ?そんなこと実際にあるんだ。
誰がヘテロで誰が女好きで誰が男好きなのか。
恋愛は自由だってのは分かるような分からないような。強制はされないけど、自由意思ではできないよね。
ヒカル君パートが意味分からない。役割は分かるけど、そうある理由はないじゃん。単にこのキャラが嫌いなだけかもしれません。
うまくできた話だと思うし、いろいろ考えさせられるけど、好きな文章ではないかな。

拍手[0回]

PR
2011/10/25 (Tue) 未選択 TB() CM(0)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可
Trackback URL