忍者ブログ
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
睦月
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
妖怪と神話とミステリと甘いものが好き。腐った話とか平気でします。ネタバレに配慮できません。

カウンター

リンク

ブログ内検索

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/09 (Thu)

ミステリーウェディングをしました(準備編1)

私事で恐縮ですが、かねてよりお付き合いしておりました方と入籍し、先月パーティーを行いました。
個人ブログに私事以外なにを書くんだという突っ込みは置いておいて、いろいろがんばったのでまとめておきたいです。どうぞお付き合いください。


まず結婚式をやろうとなったときに、はじめにやりたいことやりたくないことを整理していきました。
結婚式自体には憧れがあったので、できればやりたい。私のほうの祖父母は存命なので、花嫁姿を見せたい。でも仕事関係の人は呼びたくない。結婚相手とは大学時代のサークルで出会ったので、そこでの共通の知人をたくさん呼びたい。ウェディングドレス着たい。好きな神様の祀られている神社で挙式をしたい。美味しいもの食べたい。……などなど。
たがいに矛盾する希望もありつつも、この辺の方向性はわりとすぐに合意にいたり、
①親族のみでの神前式プラス会食
②友達のみでのパーティー(1.5次会)
の二部構成で結婚式を行うことになりました。
便宜上、以降①を式、②をパーティーと呼びます。かつ、主に②の話をします。

①の式に関しては、とにかくこの神社で挙げたい!ってのがあったので、直接資料請求→提携している会社をいくつか紹介されるので話を聞きに行く→見学の際に羽織らせてもらった衣装に一目惚れ&価格やプランがちょうどよかったので契約
ちょっとプランナーさん信用できないなとか思いながらも、基本お任せで進めていきました。
当日はすごく楽しかったです。
ミッキーマウスが好きな人がディズニーランドで挙式するくらいのノリで、この神社でやりたい!って思っていたので、それが叶って大満足でした。
普段は入れないような場所で写真を撮ってもらったり、名前を読み込んでいただいた祝詞にテンションがあがったり(もっと勉強しておけばよかった!)、巫女舞に見とれたり、三々九度と親族固めの杯でお酒の味が違うんだなと思ったり、全部が楽しかったです。
会食でも、話に聞いていたよりも全然食べられました。天ぷらはきつかったけど……。美味しかった。
衣装も、上記の一目惚れした色打掛がミントブルーの地に白で百合や薔薇など洋風のお花の模様というちょっと他にはない色柄で、とても好みだったので、暑くて重かったことを除けば本当に良かった。

②のパーティーについて。
初めは「友達だけ呼ぶ」「自分たちらしいことをしたい」「余興で謎解きとかできたらいいなぁ」くらいの気持ちで、こちらもプランニングの会社をいくつか調べて連絡して話を聞きに。
この時点で開催予定日からちょうど半年くらい前で、たぶん少し遅め。
1.5次会のプロデュース会社自体はそんなに多くないし、パックプランではなくある程度やりたいことができて、値段がそこまで高すぎなくて……で絞って資料請求して、話を聞きに行ったのは2社でした。たぶん少なかったのではと思う。
片方は若干のごり押しが気になったのと料金が不透明だったのがネックで、あと応対してくれたプランナーさんが教養低そうだったので、そうではないほうの会社に決めました。
……というのも後付けに過ぎなくて、結局は決めた会社に話を聞きに行ったときに過去の事例の写真とかペーパーアイテムとか見せてもらったのが、本当に自由で楽しそうだったのでここにしたいってなったんだと思う。
あと、決めたほうの会社は最初の日は絶対に契約をしないというシステムだったのも好印象でした。いったん家に帰って考えて、それでも弊社が良ければ契約をしてくださいみたいな。今決めればお得みたいなのが蔓延るなかで、誠実さを感じた。
謎解きがあるパーティーもやったことあります!って言っていたし。
謎解きは某脱出ゲームの会社に頼もうかと思っていたのですが、予算に見合わず断念。自分たちで作ることになりました。このときは、まさかあんなに大変だとは思ってもいなかったのです……。

そんな感じでプロデュース会社を決めました。
流れとしては、初回打ち合わせ前にメールで質問事項が送られ、それに答える。2人の出身、職業、出会いからの経緯、趣味、パーティーでのこだわりたいことなどなど。それをもとにコンセプトとテーマ、大枠の進行を決めるのが初回~2回目の打ち合わせ。次にそれが実現できる会場を紹介してもらう。
テーマは二人共通の趣味である小説(推理小説)、タイトルが「MはミステリのM?」に決まる。
タイトルは容疑者Xをもじった感じのとかXの悲劇をもじった感じのとかいろいろ提案していただいたのですが、どれもピンとこず、こちらから提案したものになりました。
たぶん推理小説とかあんまり詳しくないだろうに、調べて提案してくださったのはすごいなと思った。
会場も2か所くらい見学に行き、どちらも雰囲気がアンティーク調でとても素敵でした…。決めてになったのは料理の味。といっても試食したのは片方だけだったのだけれども、デザート含めて試食できたこと自体が決めてだったかもしれないw
会場決定が1月頭くらいでした。
日取りは式と同じ日にする手もあったのですが、別々の会社に頼んだのと、式のほうを実家周辺の私の親族が日帰りできそうな時間帯に設定していたため、その後だと時間が遅めになりそうだったので別日に。翌日は疲れて大変ですよ、と言われて2週間後にしましたが結果的に間をあけてよかったです。実際、式の翌日は疲れ果てて転がっていた。

式と日取りが決まったので、次は招待状!

字数が多くなってきたので続きは後日。

拍手[0回]

PR
2019/06/19 (Wed) 日々の徒然 CM(0)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可