忍者ブログ
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
睦月
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
妖怪と神話とミステリと甘いものが好き。腐った話とか平気でします。ネタバレに配慮できません。

カウンター

リンク

ブログ内検索

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/07 (Tue)

紺青の拳

今年の映画、私はかなり好きでした!
怪盗キッドが好きなので、彼が出ている時点で甘く評価してしまう部分はなきにしもあらずですが、普通におもしろかったと思う。
近年の中では上位……というか、歴代でもわりと出来がいいほうなんじゃないかな。
アクションに関してはもはやギャグだし、コメディっぽい感じが強かったかなーと思うんですけど、楽しかったので。


公開後間もないのでワンクッション。
これ意味あるのかよくわからないんですけど。


拍手[0回]

つづきはこちら








シンガポールで開かれる空手大会を観戦するため、蘭と園子は現地を訪れていた。海外渡航できないコナンは留守番のはずだったが、蘭の姿をした何者かに襲われ、目が覚めたら、シンガポールにいた。
新一に変装した怪盗キッドにスーツケースに閉じ込めて連れてこられ、キッドに従わなければ日本に帰ることができないコナンは、道具をすべて奪われ変装することに。
正体に気づいていない蘭に名を訊かれ、とっさに「アーサー・平井」と名乗り、現地人の少年として一行に同行する。
というシチュエーションだけでもうおもしろい。
作中でも解説ありましたけど、平井太郎から持ってくるのが推理オタクだなって微笑ましい。

園子と京極さんカップルはかわいくて良いですね~。
京極さんが呪いをかけられたときはどうしようかと思った。というか彼はそれで揺らぐ人じゃないだろうと思ってたので意外だったんですけど、レオンは心を読むのがうまいんだろうと納得させている。
そしてトランプ銃をそう使うかーという。
事件の中での園子の立ち位置的なものが、ジョリー・ロジャーのときよりもこっちのほうが好きだったなと思います。背中合わせで闘うのって信頼の証だけど、その信頼は相手の攻撃力防御力の実績に対するものでしょっていうあれだったのでジョリー・ロジャー。
守る存在がいるからこそ強くなれるし、守られるだけではなくて精神的に守ってるんだよ、というオチもとても良い。
大倉崇裕のキャラ解釈はから紅のときのもすごく好きだったので、今回も期待以上のラブコメをやってくれて本当に良かったです。

園子と京極さんのすれ違いに関してもだし、新一に変装しているキッドのちょっとした動きとかも、今回の映画は台詞でなく視線や仕草で感情を表現していたシーンが多かった印象でした。
今までのコナンでそういうのあまり感じなかったので、監督さんによるものなのかな。
そういうのがあると、何度も見たくなる。
最後のニュース画面でシンガポールの都市再建は鈴木財閥が支援というテロップがあり、芸が細かいなと思った。
なんだろう、丸儲けというか一人勝ちというか……。


ミステリ部分に関して。
大倉崇裕、こういうプロット好きなんですかね。
基本的に2年前の「から紅の恋歌」と同じ構造ですよね。
倒叙じゃないけど視聴者には犯人が最初からわかってて、ハウとかワイとかが焦点になってるのかな~でも話が広がりすぎてて謎が何なのかピンとこないな~と思ってたらあっさり謎解きがされ、最初からわかっていた犯人の裏に黒幕というか別の意図をもった別の犯人がいたという構成。
真犯人はおいといて、最初からわかってたほうの犯人は、徹頭徹尾金のために自作自演をしていて、これはこれで潔くて良い犯人像だったなと思いました。
なんとなく「13・67」に出てきそうな印象。
リシさんは開眼しそうな顔をしてて、実際開眼したけどなんか思ってたのと違う顔だった。
あと今回はちゃんと声の演技のできるひとを両犯人の声優にもってきていてよかったです、本当に。

上にも書いたけど、何が謎なのかピンとこないままに話の展開を追うのに精いっぱいだったので、もっと謎の見せ方を丁寧にしてほしかったかなという感じはあります。
オープニングに入るまでも長かったし。
34階で乗り換えないといけないので~というトリックだったなら、園子たちも同じホテル使ってたのだから伏線を前もって丁寧にみせてほしかったかなと思った。
後からそのことも言ってましたけど。

純粋推理空間演出がおもしろかった。
シャーロックを意識している感じ?
わかりやすいのはいいと思います。

結局なんでキッドのマークを殺害現場に残したのかよくわからなかった。
というか、なぜキッドをスケープゴートに選んだのか。
怪盗キッドや毛利小五郎はシンガポールにまで知れ渡ってるの?ってところがあんまりピンとこなかったんですよね。都合よすぎないか、と。
や、でも盗一さんの頃は世界で活躍してたので、知れ渡ってるの自体はおかしくないか……。
キッドを選んだ理由が物語の展開上の理由以上のものがあればもっとよかったんですけど。

あのホテルは実在するんですね。
最初に出てきたときにてっきり、上の3つのビルに渡された部分がそれぞれの間で分割されるのかなって思ってたんですが、そのままスライドしましたね。
こう、観覧車を転がすのと同レベルのとんちきインパクトでおもしろかったです。
あれで怪我人・死人が出ないのが奇跡っていうかウソだろって感じ。
着水させて水がばーってなって鎮火するアイデアはおもしろいんだけど、コナンなら人が避難してからあれをやってほしかったです。
タンカーを止めたのがコナンとキッドではなかったのも若干の寂しさがありますが、まあ国家権力を介入させないと無理なのはわかるので……。
日本なら警視庁にも各地の警察にも公安・FBIにも伝手があるので、コナンの指示で国家権力を動かすことができたと思うんですけど、シンガポールでは無名だからね。
ところで人工衛星の次はタンカーかって思いました。

撃たれたキッドが色気がすごくてやばかった。
快新が好きなので、あの、いろいろとおいしかったです!
公式で同じベッドで寝た実績が解除された……!
欲をいえばもうちょっと、隙あらば裏をかこうとする感じの殺気がほしかったかなと思います。
基本はライバルだからこそ、たまに協力関係になるのが萌えるってとこあるので。あるよね?
すべてが終わった後に友達同士になってほしいという妄想はありますが……。
そんなわけで、「キッドを突き出したら日本に帰れない」というエクスキューズはあったものの、コナンはもうちょっと積極的にキッドが盗もうとするのを阻止しようとしても良かったかなと思うんですよね。
っていうか京極さんが優勝したら、新一として知り合いになったんだから、折を見て月にかざさせてもらえば平和的に解決したんじゃないかしら。
PR

× Close

2019/04/14 (Sun) 感想 CM(0)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可