忍者ブログ
2024.03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新記事

プロフィール

HN:
睦月
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
妖怪と神話とミステリと甘いものが好き。腐った話とか平気でします。ネタバレに配慮できません。

カウンター

リンク

ブログ内検索

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri)

『業火の向日葵』

キッド主演の映画なので、早速見てきました。
ここ数年では一番楽しかったと思う。具体的には難破船以来ですね(ルパコナは除く)
見ている間あまりだれないし、キャラクターとかの違和感が少ない、という意味で。(キッドの行動とか違和感はあったけど、うまくそこがワイダニットになってる感じ)
最近の映画はアクションに偏りすぎてた気がするので、その成分が少なめになっていたのがよかったかな。
「あれは本当に怪盗キッドなのか」「だとしたら何故そんなことをするのか」という謎で物語を引っ張ってった部分があるのだけれども、だからといって途中で推理が挟まれるわけでもなく、ただわけがわからない状態が続くのでそれはフラストレーションだった。
あと、レギュラーキャラを絞ってたのもわりと良かったのかも。
でも私はキッド好きなので、どんなに微妙な映画でもそれだけで点数がプラスされてしまう……。今回のキッドがかっこいいか、というと微妙だし、まじ快的なノリとかでもないんだけど……。今までの映画で一番かっこよかったキッドは難破船でコナンを助けに飛んだところだと思ってます。あと、世紀末のラストの新一になって出てきたところとか。鎮魂歌とか。

とりあえずネタバレあるのでつづきから。

拍手[0回]

つづきはこちら

・ゲスト声優の棒読みつらい……
・と思っていたら犯人で、そんな、あからさますぎるだろと思った。解決シーンで頭をよぎる11人目のストライカー。
・というか、解決シーン微妙だった。遠隔だし、犯人の動機も意味分からないし。全体的にあんまり推理してない感じ。伏線も全然ないし。
・探偵対怪盗で、真犯人がいて、それに対して共闘しつつ互いに牽制しつつというのだとルパコナが良すぎたんだと思う。なんとなくの二番煎じ感。でもキッドかっこいい。
・犯人の動機も行動もちぐはぐすぎて、わりとコナン劇場版の犯人は動機がひどいみたいな話あるけど、それでも今までは物語の中で説得力あったと思うんですよ。自分にプライド持ちすぎてた初期犯人とか、あと復讐とか金目当てとかでも、納得させられてしまったし。今回のみたいに何かを愛しすぎてしまったとかでも、カウントダウンとかは、狂気的な愛でもそういうものとして理解できたんだけれども……伏線もなかったし演技ひどいしで、犯人に対して何一つプラスの要素がない。
・七人のサムライの素行とか変装とかチェックしとけよと何度思ったことか……。
・キッド側の動機はわりと好きでした。ジイちゃんにそんな過去が……。ジイちゃんの頼みなら仕方ないよね。
・今回、キッドはライバルというより敵役みたいに見えて、あまりかっこよく盗むとかでもなかった。むしろ少し怖かった。
・でもとにかく、あの火事のシーンで新一(に化けたキッド)とコナンがいて、蘭がそこにきて……っていうところがすごく楽しかった。
・っていうか蘭の使い方www
・その3人がいて、っていう状況はとても楽しかったけど、でも快新的に蘭邪魔ってちょっとだけ思ってしまった。
・互いの能力を認め合って信頼し合っている二人が好きです。
・でも今回はコナンにあまりいいシーンなかった気がする。解決シーンも遠隔だし、キッドの手の平で踊ってるだけで、推理も行動も一歩遅れてる感じ。
・最近の映画コナンさんチートにすぎるからまあいいのだけれども、もっとかっこいい二人の勝負・協力を見たかったですね。
・花火ボール再登場が楽しかった。
・今回の発明品は伏線でも何でもなかったのね……。
・ダジャレクイズも単純すぎるし、今回博士良いとこなしですね。
・向日葵の花言葉と灰原を組み合わせてもってくるのはずるいな、と思いました。とてもいい。
・しかし、ウメノさんはあからさまに関係者なのに推理とか全く関係なくいたんだね。
・主題歌良かった!ポルノ!

・来年の映画は組織関係らしいですが、それまでにどれくらいのことが明らかになってるんだろう。
・おもしろかったけど若干もやもやしたものがあるので、難破船また見たい。
PR

× Close

2015/04/18 (Sat) 感想 CM(0)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可