忍者ブログ
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
睦月
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
妖怪と神話とミステリと甘いものが好き。腐った話とか平気でします。ネタバレに配慮できません。

カウンター

リンク

ブログ内検索

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/05 (Sun)

好きだけど、

勧めにくい。

図書館に行って、昨日の疑問を解決すべく「カスタネア」読んでたんです。
疑問は無事解決しましたよ。
従兄弟は実は兄弟で、死ぬのではなく入院でした。……死んではないよね?
で、そのときに先輩に会って。
「その作家さん好きなの?何かオススメある?」
みたいなこと訊かれて。
長野さん好きだけど一般にはどうなんだろ。私自身友達が「千年王子が…」って言ってたの聞いて読み始めてはまったんだけど、これって好み分かれるし作品によっても違うからなぁ…。
という思考が頭をよぎりまして。
結局は無難に「少年アリス」お勧めしました。(無難……?
たしかデビュー作、だったし。
「白昼堂々」と迷ったけどシリーズものだから…。
ちなみに私が一番好きな話は「タビノソラ」です。短編だけど、なんとなく好き。「時の旅人」も好き。
あと、「僕はこうして大人になる」とか。
それこそ「義兄とわたし」シリーズとか…。
SFはちょっと苦手だけど和風のとか少年愛とか全般好きです。
っていうか長野さんの作品は全部好きです。
まだ全部読んだわけではないけれど。

でも凛一くんがいろんな人に心揺れるのはあんまり好ましく思えなかった。
桜蔵くんも似たような…
1対1がいいんだ!

火曜日読んだ本。
「試験に出ないパズル」
まだ途中。
読んでると時々ぴいくんが鬱陶しくなってくるんだけど。

タっ……タタルさん!
何やってんの、っていうか怪しいよ!(笑
ぴいくんたちにいろいろ言われてるじゃん。……合ってる気もするけど
で、驚いてたところ。
数十行後に火村が…。
今回は有栖川先生大活躍ですね。
図書館の話にも名前出てたし、解説もしていらっしゃるし。
ところで火村の誕生日今日でいいんですか?
ダリ繭でアリスと2人でディナーしてたのは15日だったよね?
おめでとうございます……?

「秋季限定栗きんとん事件 上」
ちょっとだけ読んだ。
え。何。恋なの?
……似合わない。って一瞬思っちゃいました。
これはすらすらと読めるって言うか続きが気になる。
でも明日まで我慢だ。

「いっちばん」
妖怪って……いいよねぇ(うっとり
管狐さん可愛らしいです。

ところで疑問。
猿田彦の土地、は狐の土地ってことだったよね。(「緑蔭の雨~」参照)
で、猿田彦といえばアメノウズメの旦那さん……ってのもあれだけど。騙されて殺されたらしいけど。それはともかく、天狗だよね?
だったら狐=天狗?
あれ?
どっか間違ってるのかな?
でも「あまついぬ」=「あまつきつね」かな。
うーん……。


実は今日、数学のテストです。
シャトルランもあるみたいです。
憂鬱……。

拍手[0回]

PR
2009/04/15 (Wed) 日々の徒然 TB() CM(0)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可
Trackback URL