忍者ブログ
2017.12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新記事

プロフィール

HN:
睦月
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
妖怪と神話とミステリと甘いものが好き。腐った話とか平気でします。ネタバレに配慮できません。

カウンター

リンク

ブログ内検索

アクセス解析

Love in your eyes

拍手ありがとうございます。光栄です。
ああ、そうか。
更新して、反応があるとこんなに嬉しいものなんですね。
ありがとうございます。愛してます。
ええ、愛を切り売りしてますよ。非売品です。
拍手もらうだけで愛してるとか、安いよね。自分でも思うわ。
でも需要と供給が釣り合うのはもっと下じゃないかな。
愛とかいうなら行動で示せって話ですよね。
面目ない。

あ、カウンター3333踏んだ方、ご報告くだされば、何か書きますよ。
と言ってまだ消化できてないものがあるのですが。別件のリクエストで。


先日、心理学実験の調査に参加したんです。アンケートに答えるだけで謝礼に図書券がもらえるので、それに釣られて。
で、そのアンケートに答えていて自分に自信なさすぎる割にある点では周囲見下してて本当に嫌な奴だなとか自己嫌悪に陥りかけたんですがそれはともかく。
愛国心を問うような質問があったわけですよ。
私は現行の社会や政治の在り方には疑問あるけど、日本の歴史文化言語もろもろ好きなので、そのように答えましたが。
質問で、「寺や神社に参拝するべきだ」という考えに賛成か反対かみたいなのがあって、まあ賛成したわけなんですが。
それは神話好きだからであって日本万歳とかじゃない。
だいたい神話読んでたら皇国思想は生まれない気がする。
あ、この前のオリジナル誤解与えそうですが、決して高天原系が嫌いなわけじゃないんですよ。
スサノオとかツクヨミとか好きです。
判官贔屓もあるけど、大国主の方が好きってだけです。
まあタタルさんの影響も多分にありますが。


読んだもの。
「ドッグ・ラン」
例によって文庫版で、書き下ろしだけ立ち読みました。
犬扱いですか(笑)
なんかあれだね。くっついたことを知ってからその前のエピソード知っても、惚気にしか見えない。
この話は得に。
主役二人だけじゃなくて、柴崎と手塚も。

ところで、あとがきに驚きました。
アニメで毬絵ちゃんの話やらなかったのは、だからか。
有川さんの話メディアミックスするならさぁ、レインツリーとか自衛隊三部作とかやればいいよ。
私はあれが有川さんの本質だと思っている。たしかにベタ甘だけど、一般的な男女が一般的な状況で陥る愛じゃない。
阪急とか植物とか、生ぬるいと思う。
メインは恋愛じゃないというか…いや、恋愛メインなんだけどそれ以上の何かがあるというか…。うまく言えないけど。
といって、作品網羅してるわけじゃないので。読んでないの多いから、私の思い込みかもしれないけど。

「夏と冬のソナタ」
まだ途中。
私、音楽と美術と小説は解説とか無しで感じるままに鑑賞したい派です。
なんとか派のなかでどういう位置だとか、作者がどういう人でどういう心理で作ったかだとか、そういうことを知る気にはなれない。
手を組む例の診断によるとインプットは左脳ですが、たしかに表現方法より内容を重視しますが、周辺はいらない。

あ、作家さんブログやツイッター見てるのは単に好きだから全部知りたいだけです。
作品を理解するためとかでは全然なく。
前置きが長くなりましたが、そういう意味でキュビズム語り辺りでついていけなさそうになってます…。
推理小説でもミステリー要素と同じくらいガジェットを好むんですが、このシリーズは少々多すぎる気がする。
麻耶さん博識なんだろうなと思います。

拍手[0回]

PR
2011/06/09 (Thu) 未選択 TB(0) CM(0)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可
Trackback URL