忍者ブログ
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

プロフィール

HN:
睦月
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
妖怪と神話とミステリと甘いものが好き。腐った話とか平気でします。ネタバレに配慮できません。

カウンター

リンク

ブログ内検索

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/17 (Wed)

散り逝く命が廻るのなら

拍手ありがとうございます。嬉しいです。愛してます。

先日、薬用植物学の小テストで身近な毒を挙げろというのがあったのですが、思い浮かぶ毒がストリキニーネだの青酸カリだので、全く身近じゃないという…。
そもそも植物由来かも分からないしね。
動物由来でもいいならテトロドトキシン書けばよかったのかな。
御名方さんがほしい感じでした。毒草とか専門家じゃんね。

私が取ってる講義の中で一二を争うくらいおもしろい(興味深いではなくおもしろい)講義では、好きな言葉を抜き書きするという宿題が出たのでました。
好きな言葉ありすぎて困る。
2つって指定されてるけどそれ以上書くつもりです。
薬屋から1つ、伊坂作品から1つ、京極作品から1つ、それからきーやんの言葉かなと考えてます。
迷って悩んだ末にその量だから、思い浮かぶ名言の数は推して知るべしというか。
っていうか名言集自作すればいいんだね。
自分で読んだ本から抜き書きで。提出とか人に見せるとか考えず。
前やろうとして挫折したことがありますが。

この土日は合唱の方の合宿です。
楽しみー。

読んだもの。
「神隠島」
はやみね先生の裏ページにて。
教授が白い背広着てることに驚いたり、薫兄様ってそういうことかと思ったり(笑)
たしかに夢水にしてはたくさん人が死んでる。けど、悲しいとはそんなに思えなかったんだよな。感受性鈍ってるみたい。
初恋の方は悲しい事件だってわかったんだけど。

土蔵からの消失トリックはなんとなく分かった。
あと、真犯人もたぶんこの人だろうなって思ったらそのとおりだった。
動機は意外だったけど……、なんていうか、QEDシリーズにありそうですよね。

先輩が、総生島にも『奇妙な館を建てるので有名な中村という建築家』が出てくるらしいと聞いて今すごく読み返したいです。

「後光殺人事件」「聖アレクセイ寺院の殺人」
うーん、この人の作品はなんでこうもラストに犯人が死ぬのかな。後味悪いわ。
あと、途中の議論の意味が分からないうちに法水検事が解決しちゃう感じ。
すごい作品かとは思うけど、好きじゃないかな。黒死館読む気力はありませんでした。

拍手[0回]

PR
2011/06/04 (Sat) 未選択 TB() CM(0)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可
Trackback URL